happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と8歳の息子、3歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
全品送料無料!九州の絶品グルメをお取り寄せ ≫

2022年7月振り返り&8月のやりたいことリスト

こんにちは、愛花です♪

息子の夏休み真っ只中の中、7月も今日で最後ですね!

それでは、毎月恒例となった今月の振り返りをしたいと思います。

 

小3息子の振り返り

1学期が無事に終了

1学期が無事に終了しました!

通知表は、よくできる6個・できる15個・がんばろう0個でした。

2年生まではよくできるの方が圧倒的に多かったのですが、これは先生よっても評価の仕方が違うんじゃないのかな?と感じました。

全体的に良く頑張っていると思います。

登校しぶりも2回ほどありましたが、遅刻して行けたので良し。

仲良しのお友達がいて、先生も明るくてクラスの雰囲気も良いので、楽しく通うことが出来て良かったです。

夏休み突入

今年の夏休みも週2ペースで学童を利用予定。

その他の日は一緒に事務所に行ったり、夫の仕事休みは夫と出かけたりして過ごしています。

宿題も昨年よりは自発的に取り組み、半分ほど終わったところです。

自由研究も構想を練ってやる気満々です。

反対咬合の矯正相談に行ってきた

以前から指摘されていた反対咬合(受け口)の矯正相談に行って来ました。

矯正する場合は、上の前歯2番が生えてきてからで良いとのことで、それまでは自力で治す方法を試していこうと思います。

www.happymom-life.com

3歳娘の振り返り

虫に興味を持つ

保育園に入る前は虫が大嫌いだった娘ですが、保育園の男の子のお友達の影響で、少しづつ虫に興味を持つようになりました。

お迎えに行っても、園庭にアリやダンゴムシを発見すると、ずっと立ち止まってしまい、なかなか帰れません(笑)

野良猫に噛まれる

動物も大好きな娘。

猫や犬、鳥などがいると、すぐに近付いていきます。

いつものように、野良猫に近付いて戯れていたら、ふいにガブッと腕を噛まれてしまいました。

幸いにも傷は浅めで感染などの問題なくてホッとひと安心しました。

それからは、猫を怖がるようになってしまいました( ˊᵕˋ ;)

www.happymom-life.com

家族の振り返り

ディズニーランドを満喫する

6月行く予定だったディズニーランドが延期になり、7月の連休に行って来ました。

暑さが心配でしたが暑過ぎない程度の気候で、大満喫することが出来ました♪

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

岩手に帰省する

7月末に父の実家のある岩手に帰省しました。

川遊びや花火をして、夏らしい思い出が出来ました♪

www.happymom-life.com

8月のやりたいことリスト

  • 近場の旅行&祭りを楽しむ
  • 夏休みの宿題ラストスパート!

県民割が8月末まで延長になったので、近場の旅行をまた楽しみたいと思っています。

今年は、3年ぶりにお祭りや花火大会なども開催されるので、行けるところは行きたいなと思っています。

あとは、夏休みの宿題をなるべく早めに終わらせたいと思います!

最後に

また感染者が急増してきて、いつになったら落ち着くのやら。。

変わらずに感染対策をしっかりしつつ、この夏を楽しみたいと思います!

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2022 happy life *幸せ子育て日和*