happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と8歳の息子、3歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
全品送料無料!九州の絶品グルメをお取り寄せ ≫

父の実家がある岩手に帰省。大自然の中で楽しむ夏の思い出

こんにちは、愛花です♪

先日、父の実家がある岩手に帰省しました。

私自身は埼玉生まれ埼玉育ちですが、子供の頃から毎年夏休みに岩手に帰省していたので、第2の故郷のような場所です。

おじいちゃんとおばあちゃんはだいぶ前に他界していますが、当時は一緒に東北地方や北海道に旅行に行ったことが子供の頃の夏の思い出として残っています。

岩手県に帰省

東北道を利用して、2度SAで休憩して約6時間で到着。

父の実家は、河童伝説で有名な岩手県遠野市にあります。

産直ともちゃんで昼食

帰省すると、毎回立ち寄る産直ともちゃんで昼食を頂きました。

えび塩ラーメンセット 770円

えび塩ラーメンって珍しいので気になって注文しました。

小海老がたっぷりと入っていて、麺に良く絡みます!

海老から出る出汁がしっかりと効いていて、とても美味しかったです♪

一緒に食べた娘も『おいしい~!』と食べていました。

セットのおにぎりは大きめの味噌おにぎりでした。

こちらも手作り感があって素朴なお味で美味しく頂きました。

実家近くの川で川遊び

私も子供の頃に遊んだ川で、子供たちと川遊びを楽しみました♪

水着などを持っていくのを忘れたので、最初は足だけ浸かって楽しんでいましたが、最終的にはパンツになって中まで入って遊びました。

私も足だけ川に入ってみましたが、めっちゃ冷たくてビックリ!!

子供たちがすごく楽しんでくれたので、本当に良かったです。

道の駅みやもり

川遊びを楽しんだ後、道の駅みやもりに立ち寄りました。

近くには宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモデルとなっためがね橋があります。

館内は銀河鉄道の夜をイメージしています。

レストラン銀河亭で販売していたシャインマスカットのアイスクリームを頂きました。

ジェラード状のアイスクリームでさっぱり爽やかなお味でした♪

アイスを食べた後は、道の駅に併設されているスーパーで、夜に泊まるコテージで食べる夕食や朝食の買い出しを行いました。

最後に

父の生まれた場所は、見渡す限り、山・川・田んぼと自然豊かで大自然の中で過ごして癒されました。

子供達も思う存分川遊びをしたり、田舎ならではの夏の過ごし方が出来て良かったです。

次回は、夜に泊まったコテージについて紹介したいと思います♪

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2022 happy life *幸せ子育て日和*