happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

2022年6月振り返り&7月のやりたいことリスト

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

6月も今日で最後。

ということは、上半期が最後ということになります。

2022年もあっという間に半分が終わってしまいましたねぇ。。

それでは、毎月恒例となった今月の振り返りをしたいと思います。

小3息子の振り返り

初めて休日にお友達と遊んだ

小学生になって初めて、休日にお友達と遊ぶ約束して、お互いの家を行き来して遊びました。

楽しい時間を過ごせたようで良かったです♪

張り切りすぎて、次の日は疲労で登校しぶりがありましたが、何とか休むことなく遅れて登校できました。

www.happymom-life.com

スイミング 進級出来た

先月、初めての進級テストは落ちてしまいましたが、今月は無事に進級しました!

進級といっても、まだまだ初心者クラスですが、少し自信につながったかな。

今月からは、仲良しのお友達もスイミングを始めて、しかも同じ級からのスタートなので、より楽しく通っています♪

個人面談&授業参観があった

今月は、個人面談と授業参観がありました。

www.happymom-life.com

授業参観では、息子の得意な算数の授業だったので、張り切って何度も挙手していました。

ハキハキとした明るい先生のもとで、クラスは活気に溢れていて、皆が楽しく授業を受けていました。

3歳娘の振り返り

初めて濃厚接触者になる

娘のクラスでコロナ陽性者が出て、娘が濃厚接触者となってしまいました。

自宅待機中は、元気に過ごしていて、無事に自宅待機期間を終えることが出来ました。

www.happymom-life.com

3歳児健診に行ってきた

3歳半になり、市から3歳児健診のお知らせがやってきて集団健診に行っていました。

歯科健診で虫歯はなかったのですが、歯医者さんに歯の黄ばみを指摘されて

「良く飲むものはありますか?」

と聞かれて

「りんごジュースが好きです。」

製品写真

出典:りんご乳酸菌 65ml×10

と、答えると

「それは困ったねぇ。そのうち歯が溶けちゃうよ。」

と言われたことをキッカケに

あんなに大好きだったりんごジュースを一切飲まなくなりました!

飲みすぎだと注意しても全く聞かなかったのに、歯医者さんの言葉の威力はさすがですね。

フッ素塗布も内診も嫌がることなく、あっという間に健診は終了。

息子が3歳の時は、ギャン泣きで相当大変だったので(;'∀')

スムーズに終わって良かったです。

▼息子の時の記録

www.happymom-life.com

トイレでおしっこが出来るようになる

トイトレを嫌がってなかなか進まなかったのですが、今月から保育園で布パンツで過ごすように。

最初のうちは、漏らしてしまっていましたが、一度トイレでおしっこが出来るようになると自信につながり、家でも積極的にトイレでしてくれるようになりました!

まだ、何かに夢中になっていると漏らしてしまったり、うんちの方はまだ出来ていませんが、少し前進して本当に良かったです。

自分の振り返り

ワクチン3回目を接種した

ワクチン3回目を接種してきました。

1、2回目とも腕の痛みと頭痛くらいで、大きな副反応がなかった私。

今回も大丈夫かな?と思って接種しましたが、接種直後にツイッターでワクチンを接種したことによる後遺症に悩まされている方のツイートなどを見て、ちょっと怖くなってしまいました。。

けれど、今回も若干の腕の痛みと頭痛があったくらいで副反応は軽く済んで良かったです。

7月のやりたいことリスト

  • ディズニーランドを満喫する!
  • 息子の矯正相談に行く

本当なら6月に行く予定だったディズニーランドですが、娘が濃厚接触者になった為に行けなくなり、7月に日にち変更しました。

延期になったおかげで、子供料金が半額になるプランで予約出来ました♪

【公式】東京ディズニーリゾート・キッズサマーファン!キャンペーン

でも、夏のディズニーは初めてなのでかなり心配です。

しっかり暑さ対策しないと。。

また、息子が毎年歯科健診で反対咬合で引っかかってしまいます。

矯正は保険外で高いので、今まで見送っていましたが、一度無料相談に行ってみようと思っています。

最後に

明日から下半期に突入しますね。

毎日、暑くて早くも夏バテ気味ですが。。

水分補給をこまめにして、体調管理をしっかりして無理なく過ごしていきたいと思います♪

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*