こんにちは、愛花です♪
小学3年生の息子の個人面談があったので学校へ行ってきました。
小学3年生 息子の個人面談
担任の先生は、4月の保護者会で初めて拝見しましたが、明るくハキハキとした若い女性の先生で好印象でした。
前の面談時間が少し長引いてしまっていて、遅れての開始となりました。
以前、電話で先生から
「良く発言してくれて、クラスを盛り上げてくれています。」
との報告がありビックリしたのですが
面談の中でも
「特に、算数は積極的に手を挙げて発表してくれています。
ただ、発表の仕方が独特で(笑)
私が皆に説明するような口調で話すのが、可愛らしくて笑ってしまいました。」
と、お話しされていました。
そんな息子の発表をクラスメイトも
「うんうん。」
と興味深く聞いてくれるようで、クラスの雰囲気がとても良いことが伝わっていました。
クラス替えしたばかりの4月は、まだ緊張している様子も見受けられたそうですが、今はテンションが高く良く笑うようになったそうです。
先生からの願いとして
「今は仲の良いお友達2人と遊んでいることが多いので、他のクラスメイトとも仲良くなれるといいなと思います。
他のクラスメイトとも触れ合えるよう色々と機会を作っていき、いずれはリーダー的存在になって欲しいと思っています。」
と、お話しされていました。
2年生までは登校しぶりも多々あり、学校より家が好きだった息子。
今は学校がとても楽しくて、先生から見てリーダー的な素質を感じていることを聞いて驚きとともに感慨深い気持ちになりました。
また、クラスでは折り紙がブームということで、教室には折り紙で作った紫陽花が沢山飾られていてとても綺麗でした。
最初は、先生が作っていたそうですが、今では自分たちで毎月考えて作成しているとのことです。
2年生までの個人面談では、15分間の面談時間、話し終えて一瞬静かになる瞬間があって気まずかったのですが。。
今回は遅れていることもあって約10分であっという間に面談が終了しました。
先生もハキハキテキパキしていて、進め方もとてもスムーズで話しやすかったです。
面談を通して、改めて素敵な先生とクラスに恵まれて本当に良かったと思いました。
最後に
2年生までは色々と不安定だった息子ですが、今は充実した学校生活を送れていることを実感しました。
学習面も特に問題なく取り組んでいますし、あとは交友関係も少しづつ広げていって欲しいなと思っています。
▼▼合わせて読みたい▼▼