happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》

【小学2年生】登校しぶりがあった息子の近況と個人面談

f:id:happyupon:20210608193920p:plain

小学2年生になって、早2ヶ月。

4,5月と登校しぶりがあった息子ですが、その後はお休みすることなく、学校に登校しています。 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

少しづつ、新しいクラスにも慣れてきたようです。

運動会の様子を見ても、とても楽しそうに参加していたので、安心しました。 

www.happymom-life.com

それでも、無事に登校を見送るまでは

「今日は大丈夫かな?」

と少ながらず心配になります。

ちょっと、危うい日も何度かありましたが

そうゆう時は、いつもより長めにハグをしてあげると安心するようで、なんとか送り出すことが出来ています。

先日は、教育実習生のお別れ会の為に、家で折り紙の飾り付けを沢山作って持っていっていました。

実習生に喜んでもらおうと飾りを作っている息子はとてもイキイキしていて、私も嬉しい気持ちになりました♪

そんな感じで、なんとか楽しく学校生活を送れているようです。

PR:不登校を最速で解決したい方はこちらへ

個人面談がありました

そして今週、息子の個人面談がありました。

担任の先生は、同じ市の他の小学校から来た20代後半の女性の先生です。

先生からは

「学習面でも生活面でも良く頑張っています。学習面ではしっかりと理解して取り組んでいて、問題はありません。」

とのことでした。

先生から見て、特に問題なく学校生活が送れているようです。

先生から、簡潔に学校での様子を伝えられた後は

「何か心配なことはありませんか?」

と聞かれて

作文の宿題が苦手なことなどをお話しました。

1年生の時の個人面談の時もそうでしたが、ひと通り話して話すことがなくなると、一瞬沈黙になる瞬間がちょっと気まずかったです。

保育園の時は、個人面談はありませんでしたが、担任の先生に会うと、先生から園での様子を詳しく報告してくれて、こちらは聞き役でも良かったのですが、小学校の個人面談ってこんな感じなんでしょうか?

先生によっても、違ってくるとは思いますが。。

もっと、学校での息子の様子を詳しく教えて欲しいなと思ってしまいました。

なんとか15分経ち、無事に終了。

硬筆展の展示

教室の廊下には、硬筆展が展示されていました。

息子は、作文などの時は、あまり丁寧に字を書かないのですが

(というか雑すぎる)

硬筆では、とても綺麗に書けていました!

他のクラスメイトの字を見ても、息子は上手な方だと思いました。

作文の宿題の時も、なるべく丁寧に書くように助言するのですが、苦手だからかあんまり力入れて書かないんですよね。。

綺麗に書けるのだから、なるべく普段から丁寧に書くように声かけていきたいと思いました。

最後に

新学期すぐに登校しぶりがあった息子ですが、新しいクラスに少しづつ慣れてきて楽しく過ごしているようで本当に良かったです。

引き続き、息子の成長を見守っていきたいと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.