happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【小学1年生】初めての個人面談。学校での息子の様子を聞きました

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20200926183434j:image

少し前まで、涼しくて心地よいと思っていたら、一気に秋めいて肌寒くなってきました。

そんな中、小学1年生の息子の個人面談がありました。

個人面談は、学校での様子が聞けるチャンスですね!

学童では、毎日支援員さんが学童での様子を連絡帳で書いてくれたり、お迎えに行った時に話が出来るのですが、学校でのことは息子本人の話でしか分かりません。

私にとっても、親として初めての個人面談になります。

小学1年生の息子の個人面談

1番初めの時間帯で、少し早めに教室前の廊下に着くと、教室にいた担任の先生が気付いて、席に案内してくれました。

面談時間は、15分間です。

担任の先生は、見た目は20代の若い女の先生です。

席に着くと、息子の学校での様子を報告して下さいました。 

先生から聞いた息子の様子 

  • 最初の頃「ママに会いたい」と寂しくて泣いていた時があった。今は元気に過ごしている。
  • 配り当番を責任もって取り組んでいる。
  • 授業は、真面目に取り組んでいる。
  • 計算ドリルを提出するのがクラスで1番早い!
  • 良くキレキレダンスを踊っている(笑)

とりあえず、先生からは気になる点などはないようで、安心しました。

先生から報告の後は、家での様子などを聞かれました。

また、繊細なところがあるので、お友達関係で傷つきやすいところがあることを伝えました。

 

一通り話すと、話すことがなくなり(笑)

先生が

「家ではお手伝いなどしていますか?」

などの質問を投げかけてくれて、何とか15分経過して終了しました。

先生もまだ教師歴が浅いのか、少し緊張気味だったような感じでしたが、

繊細な息子なので、優しそうな先生で安心しました。

ドキドキの個人面談は、割とあっさりと終わりました。

 

その後、いつもより早めに学童にお迎えに行ったので、とても嬉しそうでした♪

色々と心配もありましたが、学校で楽しく過ごせているようで良かったです。

 

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記

**男の子のママ・パパ** 子育てブログ・テーマ
**男の子のママ・パパ**

 

 ▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*