happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と8歳の息子、3歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
全品送料無料!九州の絶品グルメをお取り寄せ ≫

息子、小学3年生になりました!

f:id:happyupon:20220410190541p:plain

こんにちは、愛花です♪

4月1日から3歳娘は一足早く保育園生活がスタート。

休み期間は学童に行きたがらない息子は、一緒に職場に連れていきました。

数日間だけ妹がいなくて、ママを独り占め出来て嬉しそうでした♪

そして、約2週間の春休みを終えました。

息子、小学3年生になりました

4月8日、始業式。

我が家の息子が小学3年生となりました!

前日に始業式の持ち物の準備を一緒に確認したら、名札がないことに気付きました。

名札バッジのイラスト(四角)

息子も持ち帰ったような気がするけれど、良く分からないとのこと。

一通り探しましたが、見つからなかったので、後日学校指定のスポーツ店に名札を買いに行きました。

そして、肝心のクラス替え。

息子の小学校では毎年クラス替えがあります。

1年生から2年生に上がった時に、仲の良いお友達が1人もいなかった為に、クラスに馴染めずに登校しぶりがありました。

www.happymom-life.com

なので、新学期は親の私もかなり心配です。

けれど、2年生の修了式直前に担任の先生と会う機会があり

「クラス替えについては、私の方から配慮させて頂いたので安心して下さいね!」

と、言って頂きました。

こちらからお願いすることなく、配慮して下さり本当に有難かったです。

その言葉通り、2年生の時に息子が仲が良かったお友達2人とも同じクラスになれたそうです♪

2年生のクラスからは8名が一緒。

1年生の時のクラスから3名が一緒で、計11名も顔見知りがいて、息子もとても安心した様子でした。

そうやって、毎年クラス替えをしながら友達の輪が広がっていくのは良いことですね。

初日は、教科書を沢山持ち帰りました。

2年生の時は5冊で少なかったのに、3年生は10冊もありました。

教科書のイラスト(小学校5教科セット)

3年生から、理科・社会・外国語が増えて勉強も少し大変になりそうです。

もらった教科書とノートに名前書きをすることが3年生の最初の宿題となりました。

新しい先生のことを息子に聞くと

メイクが派手だった!
 
息子

とのこと(笑)

どんな先生なのか気になります。

息子は、男の先生は熱血のイメージがあるそうで(笑)

出来れば、女の先生が良いと言っていたので良かったです。

願いは優しい先生でありますように。

最後に

いよいよ中学年になる息子。

教科が増えて、新しいことも沢山覚えることになるので、息子にとって興味のあることが増えると良いなと思います。

息子が楽しく通えるように引き続きサポートしていきたいと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2022 happy life *幸せ子育て日和*