happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【小学4年生】個人面談に行ってきました

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

先日、小学4年生の息子の個人面談があったので学校まで行ってきました。

小学4年生 息子の個人面談

小学3年生までの個人面談では、まず最初に担任の先生から学校での様子の報告があり、その後に何か心配事はあるかどうか聞かれる流れでした。

けれど、今年の担任の先生は

「〇〇くん、最近どうですか?」

と、最初から聞かれたので、ちょっと戸惑いながらも。。

休み明けに登校しぶりがあることを話しながら、今までの登校しぶりのことや最近の息子の様子をお話しました。

4月のクラス替えの時に、3年連続で仲良しのお友達と一緒になったことで

「今年は他のお友達とも仲良く出来ると良いね!」

と息子に話していたので、その辺りはどうか先生に聞いてみました。

個人的なお友達の話は出ませんでしたが、レク係では率先して前に出てクラスをまとめているということで全体的に仲良くやっているようなニュアンスでした。

先生からは学校生活においては、勉強も真面目に取り組んでいて、行事等も張り切って頑張っていて特に問題はないと言われました。

算数が得意なので、良いところを伸ばしていけたらとのこと。

今年の先生は、そこまで学校での様子を詳しく話すことなくかなり大まかな内容だったので、正直ちょっと物足りなさはありましたが。。

特に大きな問題はなく過ごしているようで良かったです。

ただ最近、宿題などの息子の字を見ていると、かなり雑に書いていて。。

今までの先生は「ていねいに書きましょう」と指摘書きがあったり、手直しもありましたが、今年の担任の先生はあまり厳しくないようで、息子も気が緩んで雑に書くようになってしまっているようでした。

先生は、あまり厳しくすると

「学校が嫌になるのではないか?」

と気にかけてくれていたようです。

なので、ちゃんとした提出物の時は丁寧に書くようにと伝えていたそうです。

たまに読みにくい時があるそうなので、その時は丁寧に書くよう伝えて下さいとお願いしました。

私も最近は宿題をちゃんと見れてなかったので、もう少し丁寧に書くように伝えています。

硬筆展の展示

廊下には、毎年恒例の硬筆展の展示がありました。

息子、前より字が下手になったような気がします(;'∀')

以前は、ちゃんと書くともっと上手だったのになぁ~。

ちなみに、この硬筆展って埼玉しかないってことを昨年初めて知って衝撃を受けました。

埼玉生まれ・埼玉育ちなので、小学校の時に当たり前に行っていたので、他の県でやっていないことすら知りませんでした!

最後に

無事に個人面談が終わって1学期もあとわずか。

夏休みの宿題の貯金箱をどうしようかなと寝る前に考えて始めていました。

夏休みまで、元気に登校出来ると良いなと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*