happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と8歳の息子、3歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
全品送料無料!九州の絶品グルメをお取り寄せ ≫

【3歳娘】慣らし保育が無事に終わり、通常保育へ

f:id:happyupon:20220407145702p:plain

こんにちは、愛花です♪

今年度から保育園に入園した3歳娘。

4月1日に入園式を終えて、今週から慣らし保育が始まりました。

昨年は、週2で一時保育を利用していたので

親子ともに初めての場所ではないので、多少慣れてはいますが

2、3月の一時保育利用時に登園拒否する日も度々あったので

毎日登園することになったらどうなるだろう?

と少し心配もしていました。

娘の慣らし保育の様子

幼稚園のイラスト

慣らし保育初日は、あいにくの雨模様。。

けれど、雨の日は、長靴を履いて傘を差せるので娘が喜びます♪

おかげで、嫌がることなく保育園へと登園しました。

息子の通っていた保育園は車で約20分ほどかかりましたが、娘が入園した保育園は家から近く徒歩5分圏内なので、歩いて行けるのはとても良いですね。

給食後お迎えに行くと、おかわりをしてもりもりと食べている笑顔の娘がいました♪

泣くことなく無事に初日終了。

 

慣らし保育2日目。

『ほいくえんいやだー、ばぁばんちいく。』

と、行く前に愚図りましたが

「キラキラの新しい靴履いて行こう♪」

と、買ったばかりの新しい靴を履けることで、すぐ気持ちが切り替わり笑顔で登園。

2日目は、お昼寝後にお迎え。

新しく購入したお昼寝布団で寝ている娘の姿を発見。

ちょうど起きてきて、寝起きのボッーとした娘が可愛かったです♪

 

慣らし保育3日目。

この日も朝

『ほいくえんいやだー、ばぁばんちいく。』

とお決まりのセリフがありましたが(;'∀')

またしても、すぐに気持ちが切り替わり笑顔で登園していきました。

お迎えに行くと、担任の先生が

「お昼寝前に一度ママのこと思い出して泣きそうだったんですが、その後すぐにお昼寝出来ました。」

と、報告を受けました。

慣らし保育3日間が終わり、無事に通常保育へ移行しました。

娘も1度は「イヤー」と言いながらも、すぐに切り替えて笑顔で登園出来ていて、ホッとひと安心しています。

小3になる息子は、いまだに気持ちの切り替えにかなり時間がかかるので、娘の清々しいほどの切り替えの早さに驚いています。

兄妹で性格が正反対なので面白いものですね。

最後に

私の方が、新生活に慣れるまで気疲れしていますが。。

なにより娘が楽しく登園していて嬉しく思います♪

娘の保育園生活が楽しいものになりますように。

毎日、先生とお友達と過ごす中で、沢山のことを吸収して成長して欲しいと願っています。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2022 happy life *幸せ子育て日和*