happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

2024年2月振り返り&3月のやりたいことリスト

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

今日は29日でうるう年ですね。

4年前のドラえもんでうるう年をテーマにした「記念日シール」という回が息子のお気に入りで当時は録画したものを何度も見ていました。

youtu.be

あれから、4年経つんだね~!
 
息子

 

息子と話しながら、時の早さを感じました。

それでは、今月の振り返りをしていきたいと思います。

 

小4息子の振り返り

学習発表会

www.happymom-life.com

4年生の集大成として、学習発表会がありました。

学年全体でグループに分かれての発表があり、どのグループも素晴らしかったです!

子供達の成長を感じることが出来た素敵な発表会でした。

いつもと違うメンバーと初めて遊ぶ

平日の放課後は基本的には学童なので、クラスも一緒の学童で仲の良いお友達と遊んでいます。

休日も学童の友達と約束して、たまに遊ぶことがありますが、家の都合などで予定が合わないことも度々ありました。

先日、たまたま下校で他のクラスメイトと休日に遊ぶ話が出て、息子も誘われたそうです。

学童の友達以外のクラスメイトと遊ぶのは初めて。

普段から下校時にゆるっと遊ぶ約束をしていることに息子は驚いていました。

話を行くと6~7名位と約束して、その中には女子もいるとのこと。

先日の学習発表会後の懇談会で、男女仲が良いと話していたので、やっぱり下校組は男女混合で遊ぶことがあるみたいです。

小雨が降っていたので、市民体育館で遊んだそうですが、スポーツなどをするわけでもなく。

ゲームをしている子もいれば、各々好きなことして過ごしていたそうです。

人数と多いとそんな感じなんでしょうかね?

今までは2~3人で遊んでいたので、息子も新鮮だったみたいです。

来年度から学童を辞めるので、友達付き合いも一気に変わるんだろうなぁ。

今までは知っている子と遊んでいたので安心感がありましたが、今回遊んだメンバーは全く知らないので、息子の話を聞いていると少し心配にもなりましたが(;'∀')

交友関係が広がることは良いことなので、今度も見守っていきたいと思います。

5歳娘の振り返り

視力が1.0まで上がった

2歳の時に、遠視による斜視があり、弱視治療の為に眼鏡っ子になった娘。

www.happymom-life.com

今月の定期検査の結果、眼鏡をかけ始めた時は0.2~0.3しかなかった視力がついに両目ともに1.0に上がりました!

後は、裸眼の時に寄り目になるのが治ると良いなと思っています。

保育園のお友達からお手紙をもらう

保育園で女の子達は毎日絵を描いて遊んでいます♪

娘もお友達の絵を描いて渡したりもらったりしています。

そんな中で、ちゃんと文字が書いてあるお手紙を初めてもらいました。

娘は自分の名前だけかろうじて書ける程度なので、しっかりとした字で文章もちゃんと書けていてビックリ!

お返事を書けるように、少しづつひらがなの練習もしていこうと思っています。

私の振り返り

キスマイライブ初参戦

www.happymom-life.com

念願のキスマイのライブに初参戦しました♪

何度も観ていたキスマイと同じ空間にいて、生歌が聴けて夢のような時間でした。

夏にドームツアー発表されたので、初ドームも観にいきたいです!

耳鳴りで耳鼻科受診

www.happymom-life.com

耳鳴りが続いて、15年以上ぶりに耳鼻科受診しました。

検査の結果、心配していた突発性難聴ではなかったのでひと安心。

耳鳴りはまだ続いているので、処方された薬を飲んで治まると良いなと思っています。

3月のやりたいことリスト

  • 「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」を観に行く
  • 花見をする

毎年恒例のドラえもんの映画!

今年も映画館で観に行きたいと思っています。

また桜の開花も早そうなので、3月後半は花見が出来ると良いな。

最後に

地元の河津桜も咲いて、一足早く春の訪れを感じる今日この頃。

春は私が一番好きな季節なので、自然に触れながらリフレッシュ出来ると良いなと思います。

 

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*