happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

突発性難聴かも?耳鳴りが続くので耳鼻科を受診しました

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です。

皆さん、耳鳴りはしたことありますか?

私は寝る時に耳鳴りがすることが時々ありましたが、継続的に続くことはありませんでした。

なので、耳鳴りについてそんなに気にしたことがありませんでした。

先日、夕食を作っている途中に突然右耳が詰まったような感じなり、キーンとした耳鳴りもし始めました。

いつもならそこまで気にしないところですが、次の日がライブだったこともあり、少し心配になりネットで検索。

すると、突発性難聴の初期症状に当てはまっていて一気に不安に。

詰まった感じは寝る時には治りましたが、耳鳴りは変わらず続いている状態でした。

数日間耳鳴りが続いたので、念の為耳鼻科を受診しました。

耳鳴りが続くので、耳鼻科を受診

子供や親の受診で耳鼻科に行くことはありましたが、自分の受診で行くのは、20代の頃に行ったきりなんで多分15年以上ぶり。

その時は風邪をこじらせて、耳が詰まった感じになって受診。

鼻に器具をグイッと入れられて、めちゃくちゃ痛くて泣きそうになって、耳鼻科が苦手になりました(;'∀')

その時の耳鼻科はもう閉院しています。

今回受診したのは、昨年の夏に母の耳の聞こえを確認する為に付き添い受診したところです。

その時は、8月だったこともありめちゃくちゃ空いていて、すぐに受診してもらえました。

今回は時期的なこともあり、めちゃくちゃ混んでいました。

ネット予約が出来るのですが、私が予約した時にはすでに45人待ちという状態( ゚Д゚)!!

ネットから順番もその都度確認出来るので、待ち時間は近くのカフェのモーニングを利用して過ごしました。

耳鼻科ってあまりないから、そこに集中して患者が集まるんですよね。

時間を見て、耳鼻科に向かいました。

まずは、診察室で耳の中の状態を診てもらいその後検査へ。

鼓膜の状態を確認する検査をして、聴力検査を行いました。

ヘッドホンをして、ピーとなったらボタンを押す検査です。

耳鳴りしていると、正直分かりづらくて(;'∀')

『これは耳鳴りの音なのか?どっちなの!?』

と、迷いながらも音が鳴ったと思ったらボタンを押しました。

検査後に、再度診察室へ。

先生からは

「鼓膜の状態も良く、耳の聞こえも通常の生活音での聞こえの悪さは出ていない。ただ、左耳の高い音が少し聞きづらくなっているけれど、そこまで大きな問題はない。」

「中耳炎でも突発性難聴でもないでしょう。耳鳴りはストレスや睡眠不足などで起こることがあるので生活習慣を整えると良いですよ。」

とのことでした。

睡眠は7時間は寝ているし、そこまで大きなストレスを感じるようなことも今はないんだけどなぁ。。

改善するために、2種類の薬を1週間分処方されました。

ビタミン剤と血流改善のお薬です。

薬剤師さんからは即効性はないので、続けて飲むこと必要だと言われました。

先生からは、1週間後に再受診して下さいと言われ受診しました。

耳鳴りはまだ続いていますが、症状が悪くなっていないということで、同じ薬が2週間分処方されました。

最後に

耳鳴りは続いていますが、ひとまず突発性難聴でないことが分かったので安心しました。

突発性難聴は治療が遅くなると聴覚が回復しなくなる恐れがあるようです。

堂本剛さんが数年前に突発性難聴になり、いまだに後遺症と戦っていることを公表していました。

堂本剛 事務所退所の理由は突発性難聴の後遺症「これでどうやって歌ってたの?」医師が困惑する症状 - Yahoo!ニュース

耳鳴りの他に、めまいがある時はメニエール病の可能性が高いです。

耳に違和感を感じた時は、ほっておかずに一度耳鼻科を受診することをお勧めします。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*