happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【小学4年生】学習発表会を観に行って来ました

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

先日、小学4年生の息子の学習発表会がありました。

他学年は通常の授業参観ですが、4年生だけは学習発表会として、学年全体でクラス関係なくグループに分かれての発表がありました。

小学4年生 学習発表会

学習発表会に向けて、息子は体育の発表グループになり、ダンスの振付けを考えることになったようです。

帰宅してすぐに2階の部屋にこもって数日間熱心に振付けを考えていました。

最近は、私が車でキスマイばかり観ているので(笑)

キスマイの振付けを少し参考にしたようです。

数日前には、手作りの招待状も渡してくれました。

飛び出す絵本のような作りになっていて素敵でした♪

寝る前になるとなぜか饒舌になる息子は、発表会で流す曲の話を熱く語ってくれたりしましたが、前日の夜はさすがに少し緊張しているような雰囲気でした。

当日は、夫が夜勤明けで発表会を観に行けそうだったので、夫に声を掛けましたが

「○○に行っても良いか聞いてみて」

と言われて

「パパも見に行ってもいいかな?」

と、息子に聞くと恥ずかしいのかあからさまに嫌がっていたので、私1人で行くことに。

発表会では、音楽グループと国語グループと体育グループで分かれての発表がありました。

音楽グループの合唱と合奏を披露。

綺麗なハーモニーにジーンと来て涙が溢れてきてしまいました。

国語グループは、それぞれ調べたことをクイズ形式での発表があり、大人も勉強になりました。

体育グループでは、流行りの音楽に合わせてダンスや縄跳び、ボール、跳び箱などの披露がありました。

ダンスが好きな息子は、イキイキと全力で踊っていました♪

縄跳びが苦手だったけれど、上手に飛べるようになっていて大きな成長を感じました。

また、別グループの発表の時に、息子が1年生の時に好きだった女の子のダンスが上手で見入ってしまいました!

チアダンスを習っているようで、可愛いのはもちろん表情や手のしなやかな動きなど魅せ方が上手でした。

K-POPアイドルやディズニーダンサーになりたいみたいで、この子はアイドルの素質あるなぁと思いました。

以前は、2分の1成人式と言われていた10歳。

児童代表の挨拶では

「ここまで育ててくれてありがとう」

との感謝の気持ちを伝えていました。

今回の発表会は、10歳の成長の披露の場と親への感謝の気持ちを伝える素敵な会になっていて、感慨深い気持ちになりました。

今年度最後の懇談会

発表会の後は、懇談会がありました。

男女仲の良いクラスだと言うことで皆友達思いの優しい子が揃っていると先生がお話されていました。

4月から小学5年生になり高学年になることを皆ワクワクと楽しみにしているようです。

先生からのクラス報告の後、近くの保護者で3人組になり、お互い子供達の放課後の過ごし方などを話す時間がありました。

そこでも

「男女仲良いですよね!異性の友達の名前も良く出てきますよね。」

と、男女仲良い話に。

他の知り合いのママも男女仲良いと話していたことを思い出しました。

うちの息子は、放課後は学童なので基本決まった男友達としか遊ばないし、女子の名前が出てくることはありません。

下校組は、放課後男女で遊ぶことがあったりするのかなぁ?

基本的には、校庭・公園・体育館などで遊ぶことが多いそうです。

来年度から学童を辞めて、息子も下校することになるので、興味深く話を聞いていました。

下校組のお子さんたちの過ごし方について話が聞けて良かったです。

最後に

学習発表会では、息子はもちろんのこと皆それぞれが全力を出して取り組んでいる姿に感動しました。

学年の雰囲気も良いなぁと改めて感じました。

学校行事になると、いつも以上に張り切って頑張る息子。

運動会の時は、燃え尽き症候群になり登校しぶりがありましたが、今回は発表会が終わった後もいつも通り登校していきました。

精神面もたくましくなったなぁとしみじみ。

少しづつだけど親離れしている息子の姿に、嬉しい反面少し寂しさも感じる今日この頃です。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*