happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

2022年11月振り返り&12月のやりたいことリスト

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

今日で、11月も最後。

2022年もあと1ヶ月だなんて、1年って本当にあっという間ですね。

それでは、毎月恒例の振り返りをしたいと思います。

 

小3息子の振り返り

小学生になって初めての音楽会

11月初めにコロナで2年連続中止となった音楽会が開催されました。

息子にとっては小学生になって初めての音楽会となります。

小学3年生は、3年生から音楽の授業で始まったリコーダー演奏でした。

音楽会に向けて張り切って練習していた息子。

私は小学生の頃リコーダーが苦手で発表なんて憂鬱でしかなかったので、音楽会を楽しみにしている息子を見て微笑ましかったです。

当日は保護者1名のみ観覧が出来ました。

堂々とリコーダー演奏している姿が凛々しくてかっこ良かったです!

スイミングの進級

仲良しのお友達と同じ時間帯でスイミングに通っている息子。

最初は同じ級で仲良く参加していたのですが、2ヶ月前のテストでお友達だけ進級。

息子は今までは楽しく通っていましたが、お友達だけ進級したことで良い意味でライバル心が沸いてきたようです。

今月のテストで息子が進級、お友達は不合格だったので、来月はまた同じ級となりました。

次は追い越してやるぞー!! 
息子

と、やる気満々です。

悔しさをばねに前向きに頑張っています。

4歳娘の振り返り

4歳の誕生日を迎えました

www.happymom-life.com

20日に4歳の誕生日を迎えました!

当日は、娘の念願のスタジオアリスで誕生日の記念撮影をしました。

プリンセスになれてとっても喜んでくれて良かったです♪

七五三のお参りに行ってきました

www.happymom-life.com

今月の一大イベントである七五三のお参りに行ってきました。

良いお天気に恵まれて、晴れの日を迎えることが出来て良かったです。

着物姿が本当に可愛くて、やっぱり和装は良いなぁと思いました。

初めての保育園のクラス交流会

今月は、保育園のクラス交流会がありました。

息子の保育園では交流会というものがなかったので、初めはどうゆう会なのか良く分かりませんでした。

娘の保育園では、毎年クラスで交流会の役員さんが選出されて、1年に1度保育園以外の場所を借りて、親子で遊ぶ会を開いているようです。

4月に保育園に入ってから、保育参観も個別で保護者会もなかったので、送迎時に会う親御さんと挨拶する程度だったので、交流会で初めて会う親御さんも多かったです。

娘は保育園以外の場所で、お友達と会えて大興奮!

子供たちにとって楽しい時間を過ごせて良かったです。

私の振り返り

小学校の係で校外学習の付き添いをしました

息子の小学校では、今年度からPTAの役員制がなくなり、試験的に係制が導入されました。

そこで、1年に1つは必ず係に参加することになり、やりたい係を第3希望まで書いて提出。

息子の学年の校外学習の係に決まりました。

市内の公園まで往復1時間歩いて付き添い、公園ではクイズラリーのお手伝いをしました。

子供たちは毎日の登下校で歩くのには慣れているようで、歩くのが早かったです!

アラフォーの私はクタクタでしたが、良い運動になりました。

そして、授業参観とはまた違った形で、普段の子供たちの様子を間近に見ることが出来て良かったです。

小学3年生は、まだまだ可愛らしいなとほっこりしました♪

結婚11周年を迎えました

2011年11月11日の1並びの記念すべき日に入籍した私たち。

2022年11月11日で11周年を迎えました。

またしても、1並びの記念すべき日となりました♪

当日は夫が夜勤だったので特に何もしませんでしたが、次の日に外食しました。

11年間色々とあったけれど、今が一番仲いいんじゃないかなと感じています。

言いたいことも我慢せずに言えるようになったし、お互いに思いやって良い夫婦関係が築けています。

喧嘩することもあるけれど、これからもずっと仲良く過ごしていけたらいいなと思います。

2年ぶりの歯科受診

ずっと行かなくちゃと心の奥で思っていた自分の歯科受診。

子育て中は、自分のことは後回しになりがちですよね。

子供たちは今月は定期検診に行ったので、私も予約しなくちゃと思っていたタイミングで奥歯の歯茎に痛みがあったので2年ぶりの予約。

虫歯ではなく、歯茎が腫れる歯肉炎でした。

このまま放置してしまうと歯周病になってしまうので、しっかりとクリーニングしてもらいました。

3ヶ月後にまた予約して定期的にクリーニングをしてもらおうと思います。

12月のやりたいことリスト

  • イルミネーションを見に行く
  • 美容院に行く
  • 大掃除
  • 年賀状を出す

12月といえば大掃除ですね。

家事の中で一番苦手な掃除ですが、出来る範囲で頑張りたいと思います。

12月は都内のホテルを予約したので、イルミネーションも見に行きたいと思っています♪

最後に

11月はイレギュラーな予定が盛り沢山でしたが、どれも無事に終わってホッとしました。

今年も残すことあと1ヶ月となりましたね。

また、コロナが増えてきてインフルエンザも流行するそうなので、引き続き体調管理をしていきたいと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*