happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【2024年】今年の抱負とやりたいこと

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です。

年明け早々に能登半島地震や日航機火災など立て続けに悲惨な出来事が起こり胸を痛めています。

災害や事故はいつどんな時でも起こるものだと痛感したお正月となりました。

被災された方々が1日でも早く安心した生活が送れますように。

当たり前ではないことに感謝して、日々過ごしていきたいと思います。

今日は、今年の抱負とやりたいことを記していきたいと思います。

 

2024年の抱負とやりたいこと

2022年・2023年は「丁寧に生きる」をメインテーマにしていました。

基本、ズボラでめんどくさがりなので(笑)

丁寧な暮らしをしている人にとても憧れます。

丁寧な暮らしをしている人は、自分らしく生きている方が多いと思います。

私も少しでも近づけるように意識したい。

そう思って3年目。

散らかすのが大好きな娘、散らかっていても気にならない夫と息子がいて、丁寧な暮らしとはほぼ遠い。。

今の我が家では丁寧な暮らしは難しくて、自分だけがイライラすることになるので(;´∀`)

今年は一旦辞めて

「自分らしく生きる」

ことをメインテーマにしたいと思います。

このメインテーマに沿って、今年の抱負ややりたいことを発表したいと思います。

1日に1回は自分の好きな時間を持つ

f:id:happyupon:20220105104629j:plain

子育て・家事・仕事に追われて自分を後回しにしてしまいがちですが、1日に1回は短時間でも良いので、自分の好きな時間を過ごしたいと思います。

  • 推し活を楽しむ
  • ドラマを見る
  • 1人でカフェに行ってコーヒーを飲む
  • Illustratorでイラストを描く

自分の好きな時間を過ごしている時は、心が満たされます。

自分の心の健康の為に毎日の中で短時間でも自分の好きなことをする時間を大切にしたいと思います。

物を処分する

ここ数年の一番の課題です!!

リサイクルショップにまとめて売りに出したり、メルカリに出品したりして、少しづつ処分はしているのですが、まだまだ物が多い我が家。。

引き続き、整理整頓しやすいように物を減らしてスッキリさせたいです!

www.happymom-life.com

まだ行ったことのない場所へ旅行に行く

f:id:happyupon:20220105121157j:plain

子供たちは旅行が大好きです。

48都道府県を制覇したい! 
息子

という大きな夢を持っているので、まだ行ったことのない地域や場所に積極的に旅行に行きたいです。

1人で映画を観に行く

子供が生まれる前は月1回以上は映画館で映画を観ていました。

けれど、子供が生まれてからは年に1,2回しか観れていませんでした。

昨年「1人で映画を観に行く」と抱負に掲げてから、年7回観に行くことが出来ました!

今年も気になる作品は、時間を作って観にいきたいです。

美容に力を入れる

昨年40歳になり、40代がスタートしました。

今まで、美容に関しては無頓着で必要最低限のケアしかしていませんでした。

特に息子を産んで初めての子育てをしていた時は、全然余裕がありませんでした。

下の娘も5歳になり、子育ても少し落ち着いてきて、自分磨きに力を入れたいと強く思うようになりました。

この前、久しぶりに友人とランチをした時に

「○○ちゃん、若返ったよね!」

と、言ってもらえて純粋に嬉しかった♪

推しが歳を重ねるごとに美しくなっていく姿を見て、私ももっと綺麗になりたい。

美容に良い食べ物を食べることはもちろん、YouTubeやインスタで私でも出来そうなストレッチや筋トレなど見てもう少し痩せたいです!

最後に

f:id:happyupon:20220105103052j:plain

今年の抱負とやりたいことを発表させて頂きました。

年始に書くことで、今年も頑張ろうと前向きな気持ちになれます。

1つでも多く達成出来るように1日1日を大切にして過ごしていきたいと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*