happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》

【HSP】片付けが苦手。少しづつシンプルライフを目指したい!

f:id:happyupon:20210409144148p:plain

こんにちは、HSP(敏感気質)の30代主婦の愛花です。

最近の1番の悩みは

物が増え過ぎて、片づけたいのにどうしていいか分からないことです。

息子が小さい頃は、まだ家の中はスッキリと整頓されていました。

しかし、2年前に娘が生まれて

娘の分の荷物が増え

昨年、息子が小学生になり

学校で使う物も一気に増えて

持ち帰ってくるプリント類も多くなりました。 

また、子供が大きくなるにつれて

洋服のサイズも大きくなり

今使っている収納ケースでは息子の洋服を収納するのに小さくなってきました。

特に、季節の変わり目の時みたいに

厚手と薄手の洋服が必要な時は、余計に困ったものです。 

上記のようなことが原因で

ここ数年で一気に物が増えた為に、現在の収納では収まり切れなくなってきました。

 

いつの間にか物に溢れてしまった我が家。

少しづつ片付けようとするのですが

物があり過ぎてどこから片付けていいのか分からなくなってしまうのです。

そして、プチパニックになって諦めてしまう。

その繰り返しです。。

また、問題の2歳の娘。

家の中のありとあらゆる引き出しを開けては

物を出してリビングにポイっと散らかして、その物を戻すことにも地味にストレスを感じています。

子供って散らかすの大得意ですよね。。

HSPは片付けが苦手らしい

どうやら、HSPは片付けが苦手なようです。

片付け始めても、他の箇所などが気になってしまったり、つい思い出に浸ってしまったり。

yogajournal.jp

いざ片付けようと作業に取り掛かるも、その場所が終わらないうちに他の場所の汚れや散らかりが気になり、そちらに手をつける。

するとまた他の場所も気になり出し、そちらに手をつける。

結果、どこも片付かないまま時間が過ぎていき、「もう今日はいいや~」という状態に。

上記記事からの抜粋ですが

 
愛花
分かる!そうそう!
 

 

と共感の嵐!

「本当は片付けたい」「スッキリ洗練された部屋でリラックスしたい」

HSPにとって、情報量の多さは脳を疲弊させる大きな理由のひとつと言われています。

HSPは、情報を沢山受け取って刺激を受けてしまうので、ごちゃごちゃしていると落ち着かず、無意識にストレスを感じてしまうのです。

分かりやすく言うと、ドンキホーテのようなモノが沢山詰まっているようなお店に行くと、刺激が多すぎて疲れてしまいます。 

HSPの私が、心地よく暮らすために

f:id:happyupon:20210409145041j:plain

これではいけないと、少しづつ本気で片付けを始めました!

まず、第1弾として溜まりに溜まった子供服を、リサイクルショップに売りにいき、だいぶスッキリしました。

www.happymom-life.com

ずっと気になっていたので、一気に片付いたことへの達成感と心も軽くなりました。

これぞ、断捨離効果ですね。

おかげで、もっと処分してスッキリしたい!

と片付けスイッチが入っている状況です。

HSPは、共感力や感受性が高い為に、モノへ感情移入してしまい、なかなか捨てられない部分もあります。

今まで、もったいない精神で取っておいたものでも

「今使っていないもの」

は潔く処分していきたいと思っています。

子供がいるので、一気に片付けるのが難しいので、家事と子育ての合間で、少しづつ物の整理をしていこうと思います。

そして、シンプルライフに少しでも近づけるようになりたいと思っています。 

 

▼片付けられない&捨てられない人におススメの本です!

 

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.