happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
オフハウスとトレジャーファクトリーで洋服の買取額を比較
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》

【3月振り返り】衣類の捨て活&春休み突入で子供達と過ごす日々に疲労

f:id:happyupon:20210401080344p:plain

今日から4月。

新年度がスタートしました!

昨年は、息子の小学校入学があり

初めての小学校生活にドキドキの新年度を迎えましたが

今年は1年間小学生ママを経験した分、少し気持ちに余裕を持っていられますね。

 

最近、ブログと向き合う時間が少なくて、私のブログ熱がかなり下がっていました。。

今回は、その間の出来事を3月の振り返りとして綴りたいと思います。

衣類の捨て活

今年の抱負の1つに

「整理整頓・片づけをする」

を掲げています。

3月は、衣替えシーズンでもあったので

自分の洋服と溜めに溜めていた着なくなった2人分の子供服を一気に処分しました。

まずは、状態の良さそうな服を売りにトレジャーファクトリーへ。

ほぼ10円という買取査定で、しかも買取不可で返却された服も結構多くありました。 

www.happymom-life.com

次に、トレファクで返却された洋服と、家にある使用感がかなりある洋服をまとめて、今度はキングファミリーへ。

キングファミリーでは、店頭で販売出来ない使用感のある洋服でも1Kg1円としてリサイクル資源として引き取ってくれます。

なんと、45Lゴミ袋4つ分になりました!

キングファミリーに売りに来たのは2年ぶりだったので、たんまりと溜まってしまいました。

▼買取結果

  • 季節物衣料(再販可) 150円×0.7kg 105円
  • 季節外衣料(再販可) 150円×0.4kg 60円
  • リサイクル資源 1円×25.4kg 26円
                 合計 191円

という結果でした。

リサイクル資源ばかりだと分かっていたので、納得の結果です。

リサイクル資源で買い取られた洋服は、圧縮梱包し海外輸出され、衣類としてのリユース、ウエス加工・反毛加工等のリサイクル資源となります。 

トレファクとキングファミリーの買取結果を合わせると671円とありました。

金額としてはかなり少額ですが、メルカリ等でちまちま売りに出す手間より、早く処分することを優先したので、私は大満足です。

それでも、まだ我が家には洋服は沢山あります。

今後は、溜めずに季節ごとにこまめに処分することを心掛けようと思います。

次回は夏服の整理をして、今度はセカンドストリートに売りに行ってみようかなと考えています。 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com 

春休み、学童に行かない息子

27日から息子の春休みに入りました。

学校がある時は、放課後に学童を利用していますが、長期休みは学童に行きたくないという息子。

保育園と小学校の大きな違いを痛感しています。

保育園では、春休みなどは特になく、親の休みが子供の休みになります。

また、クラス全員が同じ境遇なので、子供もなんも疑問に持つ事もありません。

しかし、小学校では、ちゃんと長期休みがあります。

もちろん、保育園の時と同じように両親が働いている子供達は長期休み中も朝から学童に行くことになるのですが、息子からしてみれば学童は学校と同じようなものなので

『なぜ休みなのに、学童に行かなくてはいけないのか?』

と疑問に思うのですよね。。

私は、家族経営で仕事しているので、長期休み中の平日は息子も職場に連れていっています。

昨年の休校中2ヶ月間も連れて行っていました。 

www.happymom-life.com

その時はまだ娘も1歳で、娘はばぁばと実家でまったりと過ごして

息子は私と事務所に行き、私の隣で学習プリントをしたりYouTubeを見たり。

事務所裏にある林に秘密基地を作ったりと息子なりに楽しみを見つけて、私も仕事をしつつ一緒に過ごすことが出来ていました。

f:id:happyupon:20210331222454j:plain

今回の春休みも、仕事の合間に私の兄が息子の秘密基地作りを手伝ってくれているので、息子も楽しく過ごすことが出来ています♪

写真は、廃材の木材に余ったペンキを塗って、秘密基地のゲートを作っているところです。

男の子って、秘密基地が好きですよね。

兄が面倒見が良くて、仕事で疲れていると思うのに、息子と全力で遊んでくれて本当に感謝しています。

息子も、「おじちゃーん」と呼んで兄のことが大好きです♪

そんな感じで、春休みを過ごしていますが

今回は、前回の休校中とは違い、お兄ちゃん大好き2歳娘がお兄ちゃんを常に追いかけてしまうのです。

f:id:happyupon:20210331225517j:plain

お兄ちゃんが動く度に常に付いていく2歳娘。

普段は、割とばぁばっ子で懐いていたのに、さすがにお兄ちゃんがいると、お兄ちゃんのもとへ駆け出してしまいます。

結果、その娘を私が追いかけることに。。

おかげで、事務所でゆっくり仕事が出来ない状態です。

今は急ぎの仕事がないので、合間でちょこっと仕事していますが、普段は事務所で1人のことが多いので、合間に下書きしていたブログの修正が出来たのですが、今はまったく出来ません(笑)

 

全然、妹の面倒を見ない我が息子。

5歳差なので一緒に遊ぶということは出来ないと思いますが、少しは面倒見て欲しいなと親としては思ったりもしますが。。

なんだか、常に娘が片思いしているような状態です(笑)

ということで、春休み前半にも関わらず、毎日疲労感が半端ないです。

さすがに、今年の夏休みは通常通りになりそうだし

そしたら、毎日ではなくても、週に何回か学童に行って欲しいと思っていますが、どうなることやら。。

最後に

春休みはあと1週間残っていますが、早くも疲労感MAXですが。。

昨日、息子と手をつないで歩いていたら、息子が私を見てめっちゃ笑顔になり

「どうしたの?」

と聞くと

なんでもない~。
 
息子

という笑顔の息子。

久しぶりにママと手をつないで歩いて嬉しかったのかな?

こうやって悩むのも、きっとあと何年かだと思うので、今は息子との時間を大事にしたいと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.