happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【HSP】マルチタスク&優先順位を付けることが大の苦手!私の対処方法

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20210316180721p:plain

こんにちは、愛花です。

HSP(繊細気質)のある30代主婦です。

3年前に、自分がHSPだと気付き、自分自身の事を受け入れる事が出来て、だいぶ生きやすくなりました。 

www.happymom-life.com

それでも、気質による苦手な部分は今も変わらずにあります。

特に、マルチタスクが大の苦手です!

マルチタスクとは?

複数の作業を同時にもしくは短期間に並行して切り替えながら実行することをいいます。

1つのことを集中して作業することは好きですが

(ただし、好きなことに限る)

いくつかの作業を並行して行うことが得意ではありません。

複数のやるべきタスクがあると

頭の中でプチパニックに!!

何を先に優先してやるべきかも分からなくなってしまって、頭の中で右往左往してしまいます。

 

特に、結婚して子供が生まれてからは

家事・育児・仕事・プライベート

と、一気にやるべきことが増えて、心身ともにいっぱいいっぱいになっていました。

なんとか必死でこなす毎日でしたが

他のママのように、上手くこなせないことに

自己肯定感もかなり低くなっていきました。

昨年やっと、そうゆう自分のことを受け止めることが出来て、私は良く頑張ってきたと思えるようになりました。

マルチタスクに対する私の対処法

f:id:happyupon:20210316151500j:plain

そんなマルチタスクが大の苦手な私ですが、今回は私なりの対処方法を紹介したいと思います。

To do リストを作る

f:id:happyupon:20210316151837j:plain

やることをリストに書き出します。

スマホのメモ帳でもスケジュール帳でもOKですし、小さなノートに箇条書きしても良いですね。

その中で、優先順位を付けていきます。

リストにすることで、視覚的にやるべきことが明確になります。

シングルタスクで作業をこなす

並行してタスクを進めていくより、1つ1つを確実に終わらせること!

私のようにマルチタスクが苦手な人は、気持ちを切り替えるのに時間がかかるので、並行して作業を進めると、時間と労力がとてもかかります。

シングルタスクで作業することで、1つのことに集中して終わらせることが出来ます。

1つやるべきタスクが減ることで、気持ちも少しラクになり、次のタスクに進むことが出来ます。

まずは焦らず、1つ1つ処理していきたいと思います。

頑張った自分のことを褒める

f:id:happyupon:20210316153046j:plain

特に大変な作業や苦手な作業に関しては

無事に終わった時に自分自身を褒めてあげること!

これは、私にとってとても大事なことです。

褒められると伸びるタイプの私。

身近に良く褒めてくれる人がいれば一番良いのですが、現実的にはいないので。。

苦手なことを頑張った時は、自分を思う存分褒めてあげたいと思います。

何か、ご褒美を用意するのも良いですね♪

例えば、ハーゲンダッツを買って食べるとか、コンビニスイーツを食べるとか小さなことでかまいません。

自分が小さな幸せを感じることをご褒美にします。

そうすることで

 
愛花
良く頑張った私!! 

 

と自己肯定感も高まります。

最後に

f:id:happyupon:20210316152335j:plain

自分がHSPだと気付けたことで、要領良くこなすことが出来ない自分を卑下することが少なくなりました。

自分の気質を理解することで、どうすれば改善できるのか?

と自分なりに対処方法を考えらえるようになりました。

それでも、落ち込むときは落ち込みますが

『そんな時もあるさ』

と自分を許しながら、自分のペースで頑張っていきたいと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*