happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

2024年3月振り返り&4月のやりたいことリスト

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です。

あっという間に3月も終わり、新年度がスタートしました。

恒例の振り返りをしたいと思います。

 

小4息子の振り返り

小学4年生が修了しました

www.happymom-life.com

小学4年生が無事に修了しました。

学期末の漢字テストの練習をいつも以上に一生懸命勉強していて、見事100点を取ることが出来ました。

小学生になって4年間の中で、精神的に強くなって1番成長を感じた1年でした。

1人部屋を用意しました

www.happymom-life.com

高学年になるので、息子の1人部屋を用意することに。

早速、お友達を呼んで、1人部屋をお披露目していました♪

学童を退所しました

小学1年生から4年間利用した学童を退所しました。

学童では度々友達関係のトラブルがありましたが、学童の支援員さんに親身になって下さり、本当にお世話になりました。

学童については、色々と思い出もあるので、後日ブログにまとめたいと思います。

5歳娘の振り返り

ひらがなの練習を頑張る

クラスのお友達からお手紙をもらって、娘も今まで乗り気じゃなかったひらがなの練習にやる気を出してくれるようになりました。

ダイソーで、ホワイトバードのマーカーで繰り返し書ける練習帳を買って、練習しています。

ボール遊びにハマる

保育園の外遊びで、ボール遊びを良くするようになり遊んでいます。

ボールを投げたり、蹴ったり、ドリブルしたり。

お休みの日の公園でも、ボールで遊ぶことが増えました。

進級式がありました

娘の保育園では、新年度をスムーズに移行する為に、3月最終週に進級式があります。

保育園では一番上の5歳児クラスに進級した娘。

まだまだ、手がかかる娘ですが。。

小学校入学に向けて、大きく成長できると良いなと思っています。

私の振り返り

警察官の聞き込みを受ける

www.happymom-life.com

初めて自宅に警察官が訪問して聞き込みを受けました。

妙にドキドキした初体験でした。

入学式の祝電を送る

www.happymom-life.com

保育園の役員の仕事で、入学式の祝電を送りました。

電報を送ること自体初めての経験でした。

4月のやりたいことリスト

  • 花見をする
  • いちご狩りをする

今年は桜の開花が遅くなったので、見頃は今週末になるでしょうか。

桜並木の下、ゆっくりとお散歩したいです。

また、息子から「いちご狩りに行きたい」とリクエストがあったので行こうと思っています。

最後に

娘はクラス替えがないので大丈夫ですが、息子はクラス替えがあるのでどうなるかな?

ここ最近の息子は精神面も安定しているので、以前より心配は少ないのですが、様子を見守っていきたいと思います。

また学童に行かずに下校になるので、最初のうちは様子を見ながら徐々にお留守番の時間なども考えていこうと思っています。

 

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*