happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【新小学2年生】息子の進級と初めてのクラス替え

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20210409113937p:plain

春休みが無事に終わって、やっと日常が戻りました。

春休み最後の夜

あー、明日からまた疲れる日々が始まる 
息子

と、嘆いていた息子。

そして、始業式当日。

新年度からEテレの番組編成が変わって、7時からシャキーンに変わって「クックルン」がスタート。

息子はいつもは寝起きが悪いのですが、クックルンのアニメーションを見ながら、ケラケラ笑ってしっかりと目が覚めていました!

息子には、シャキーンよりクックルンの方が目覚めが良さそうです♪

ただ、大好きな「デザインあ」「ピタゴラスイッチ」が見れなくなって、少し残念そうです。

この2つの番組は、大人が見てもすごく為になるから、息子にも見せたいし、7時台の放送の方が良かったなぁと思います。

小学1年生の時につけていた黄色いランドセルカバーを外して、緑色のランドセルが久々にお目見えして、進級したんだなぁと実感。

特に嫌がることなく元気に登校していき、ホッとしました。

初めてのクラス替え

私が小学生の時は、2年おきのクラス替えでしたが、息子の小学校では毎年クラス替えがあるようです。

せっかく仲良くなったのに、1年で離れてしまうのは寂しいけれど、新しいお友達ができる機会でもありますね。

保育園の時も、3年間同じクラスだったので、息子にとっては初めてのクラス替えです。

息子も初めてのクラス替えにドキドキしているようでした。

 

夕方、学童にお迎えに行くと、元気そうな息子の姿が見えました。

クラス替えのことを聞いてみると

仲が良かったお友達とは皆離れてしまったようです。。

好きな女の子とも離れて、ちょっぴり残念そうでした(笑)

きっと、また来年一緒になるかもしれない! 
息子

と、来年に期待していました♪

息子は背が低めで、保育園時代から小学1年生まで、ずっと前から2番目でしたが、新しいクラスではどうなるか?

何気に気になっているところです。

息子に自分より小さい子がいるか聞くと、まだどんな子がいるのか分からないとのこと。

先生は、市内の他の小学校から来た、女性の先生とのことです。

1年生の時の担任の先生は、なんと今度は6年生の担任になるとのこと。

小学1年生から6年生って、ふり幅が大きいですよね!

保育園の時と比べて、小学校の担任の先生は、年に数回しか合わないので、関わりが本当に薄くなるなぁと実感しました。

 

息子は、帰宅後、私が夕食を作っている間にいつの間にか寝てしまっていました。

きっと、久々の学校と学童、新しい環境への緊張もあって疲れたんだなぁと感じました。

慣れるまでは時間がかかりそうですが、新しいクラスでも、楽しく過ごせることを願っています。

最後に

今月は、さっそく懇談会があり、昨年はコロナで中止になった役員決めもあるようで。。

今からとてもドキドキしています。

それにしても、小学校・学童・子供会の役員を6年間のうちに必ず1回はやらなくてはいけないようで。。

6年のうち3年は、何かしらの役員をやることになります。

小学生の親ってなんて大変なんだとヒシヒシ痛感しています。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*