happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【ブログ】雑記ブログを始めて約9年。ついに1000記事達成しました!

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

先月キスマイのライブ初参戦記事を投稿して、ちょうど現在公開されているブログ記事が1000記事を達成しました!

実際には、一度公開した記事をいくつか消去したり、下書きに戻りたりしているので、そのまま残しておけばもっと早い段階で1000記事迎えていたとは思います。

それでも、大台に乗ったことが嬉しくて記念としてスクショしてみました♪

ゆるゆるペースでも継続してきた証だなぁとしみじみ感じました。

1000記事達成してみて思うこと

このブログを始めたのは、息子が1歳後半の時でなんだかんだ約9年ほど続いています。

シーサーブログで始めて、その後はてなブログに移行しました。

最初の頃は、短文で子育てがメインの日記ブログでした。

徐々にいろんな方のブログを見るうちに、ブログの書き方を自然と学んでいきました。

見出しをつけたり、アイキャッチを作成したり、ブログのカスタマイズしたり。

見やすい記事作りを意識するように。

ブログ熱が高い時期もありましたが、そうゆうことを意識するようになると、ちゃんとした記事を書かなくてはいけない気持ちになって。

ブログを書くハードルが無意識に上がって、どんどんと更新頻度は少なくなりました。

お出かけ記事も、写真があまりないと書いても仕方ないかなぁなんて書かなかったり。

雑記ブログなのでそこまで気にする事はないのですが、一度上げたクオリティーを下がるのはなかなか難しいものです。

これって結構ブロガーあるあるじゃないでしょうか?

だから、メインブログの他に自由に書けるサブブログを始める方もいらっしゃいますよね。

サブブログを作ってまで更新するのかというと、私はしないだろうなぁと思って。

このブログ1本でゆるくやってきました。

過去のブログを読むと、当時のリアルな気持ちが蘇って懐かしくなります。

その時に感じたリアルな気持ちを振り返ることが出来るのがブログの一番の良さだと感じています。

なので、自分の記録としてブログを書いているところが大きいのですが、それでもたまに私の記事を読んで「参考になった」と言ってもらえることがあります。

自分の経験が、顔も知らない誰かの役に立つこともあるってすごいことですし、とても嬉しいです。

これからも、自分の為に、誰かの為に。

ゆるくブログを続けて行けたら良いなと思います♪

読者600人達成しました

1000記事達成後に、昨年から密かに願っていた読者600人も達成することが出来ました!

こんなことを書いて、減ったらどうしよう(;'∀')

はてなブログに引っ越してきて7年。

最初の方の読者さんを辿ってみると、更新が止まっていたり、ワードプレスに移行したり、実際にリアルで今のブログを読んでくださっている方が何人いるか分かりませんが。。

今でも読んで下さっている読者さん、本当にありがとうございます♪

最後に

2つの大台を達成することが出来て、記念としてブログ記事にしてみました!

変わらず更新頻度は低いとは思いますが、細く長く続けていきたいです。

引き続きよろしくお願いします♪

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*