happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》

【ブログ】雑記ブログを始めて約6年。ゆるく続けてきた今思うこと。

f:id:happyupon:20210205154542p:plain

皆さん、ブログ歴は何年になりますか?

私は、遡ると息子が1歳8ヶ月の時、2015年4月からスタートしていたので、もう少しで丸6年となります。

なんだかんだであっという間でした!

はてなブログの初期に読者登録して下さった方を確認してみると、継続されている方はほとんどいらっしゃいませんでした。

プツっと更新が止まっている方が多く、またはワードプレスに移行した方もいます。

私は、ゆるくだけどここまで続けてこれたのは、単純にブログが好きなんだと思います。

初期は息子の成長記録がメイン

ブログを始めた最初の頃は、なんて書いていいか分からず、文章も500文字以内とかなり短め(笑)

あまりにも短いので、今は記録として下書きに戻しています。

けれど、息子の言葉の遅れからブログは徐々に息子の成長記録となりました。

当時は、自閉傾向があると言われていた息子ですが、今では本当に落ち着いて、親の私がいうのもなんですが、素直で心優しい子に成長していると思います。

当時のリアルな感情は時と共に薄れるもので、ブログを通してたまに振り替えると、

「あー、この時泣いたな。辛かったな。」

と蘇ってきます。

 

合わせて読みたい

 

当時は、息子の発達問題に沢山悩みましたが、今思うとHSC(繊細気質)から来ていた育てづらさだと理解出来ました。

息子が繊細なところがあり、HSCだと気付いたのは小学校入ってからです。

保育園時代は、自分の気持ちを言葉にするのが苦手だった息子。

けれど、小学生になり、自分の気持ちを伝えることが出来るようになったのです。

息子の様々な発言からHSCなのかもしれないと思うようになりました。

www.happymom-life.com

気付いてから過去を振り返ると、点が線に繋がったのです。

初期の頃のブログは、息子の成長記録でもあり、私の親としての成長記録でもあります。

はてなブログに引越す

f:id:happyupon:20210205150546p:plain

2017年3月末に、シーサーブログからはてなブログに引っ越し。

www.happymom-life.com

そこから、はてなブロガーさんのブログを良く見るようになり、学ぶことが沢山ありました。

今まではツラツラと思うままに書いていた短い日記ブログでしたが、見出しを入れたり、なるべく読みやすくするように意識するようになりました。

 

その後、はてなproに移行して、独自ドメインも取得。

先輩方のカスタマイズ記事を参考にカスタマイズにも初挑戦!

何度かスマートニュースに掲載される機会もあり、アクセスアップにも繋がりました。

合わせて読みたい

 

しかし、Googleコアアップデートの影響でアクセスは激減。

モチベーションは正直下がりますよね。

その影響で更新が止まったブログもチラホラ見受けられます。

それでも、地道にゆるく続けてきたこのブログ。

昨年末に思い切ってブログテーマを変更して、再びブログ熱は上昇中ではあります。

そして、ブログをこだわることにより新たな気持ちが芽生え始めました。

ワードプレスへの憧れ

f:id:happyupon:20210205151640p:plain

デザインをこだわると、やはりワードプレスへの憧れが以前より増してきました。

けれど、700程ある記事をまるっと引越しするのは、その後の訂正作業が過酷過ぎる!

整理するしても多い記事数です。

かと言って、新たに新ブログを立ち上げるほどのネタもありません。

ワードプレスのブログは、キチンと構成していて情報量がとても多くて役に立つブログが多いという印象があります。

もし、ワードプレスに移行したら、役立つ記事を書かなくてはいけないという目に見えないプレーシャーで楽しくブログが続けられないかもしれない。

今まで通り、はてなブログで思うままに綴っていく方が自分らしくマイペースに続けられる気がします。

特化ブログ・複数ブログを運営している人は本当にすごいなぁと尊敬します!

いつか特化ブログを立ち上げたい

f:id:happyupon:20210205143559p:plain

  • 料理が得意な方のレシピブログ
  • イラストが得意な方のイラストブログ
  • デザインが得意な方のデザインブログ
  • ドラマや映画の感想をまとめたレビューブログ
  • 整理収納術をまとめたブログ

などなど。

自分の得意分野を生かしてブログ運営されている方を見ると憧れます。

今の私には、雑記ブログしか書けないけれど、いずれ何かしらの特化ブログを立ち上げたい。

そんな気持ちが沸々と湧いてきています。

今、アイキャッチ画像を作成することがとても楽しくて、改めてデザインの腕を磨きたいという気持ちが強いです。

アイキャッチ画像の参考にする為に、今まではそこまで意識していなかったネット上のバナーデザインに常に目がいくようになりました。

 
愛花
この色使いいいなぁ、このデザイン素敵♡
 

 

など、参考になるバナーデザインをPinterestのボードに保存しています。

もし、自分が何か特化したブログを作るなら、デザイン関係が良いかなと思い始めています。

プロデザイナーではないので、需要があるか分かりませんが(笑)

 
愛花
きっと素人ならではのデザインも参考になるはず!!
 

 

Pinterestを見ていると、Canvaのデザインに特化したブログを見かけることもあり、自分でもやってみたいと思うようになりました。

今後、もっとCanvaでのデザイン作成の技術を磨き、私も特化ブログを立ち上げようかな?

いつになるか分かりませんが、自分らしさを出してオリジナリティある特化ブログを作りたいという目標が出来ました!

最後に

今日は、つらつらと今ブログに対する思いを思うままに綴ってみました。

子育てブログから始まった当ブログですが、今は私自身の自己表現の場となっています。

ゆるくだけど継続した分、自分自身の成長にも確実に繋がっていると思います。

HTMLやCSS、SEO対策など(←全然対策していませんが 汗 )

ブログを始めなければ、知らなかったことが沢山あります。

続けた分、ちゃんと自分の経験値は上がっています!!

他の方のブログと比べて落ち込んだ時は、ぜひ自分の過去の記事を振り返ってみて下さい。

きっと成長していることに気付くと思います。

比べるのは、他人ではなく過去の自分。

これからも小さな成長を1歩づつ進んでいきたいと思っています。

 

▼ブログをすぐに始めたい方におススメです♪

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.