happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

2022年4月振り返り&5月のやりたいことリスト

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

4月も今日で最後、今月の振り返りをしたいと思います。

小3息子の振り返り

小学3年生に進級

小学3年生に進級しました!

仲が良いお友達と同じクラスになれたことで、今のところ登校しぶりなく元気に登校しています。

お友達の存在の大きさを実感しています。

6時間授業も週3日に増えていますが、前向きに取り組んでいる様子です。

スイミングに入会

まったく泳げない息子。

保育園時代からスイミングを習わせたいと思っていたのですが、本人がずっと嫌がっていたので、無理強いはしていませんでした。

しかし、小学校に入ってコロナの影響で小学1年生の時は水泳の授業がありませんでした。

2年生でも数えるほどしかなくて、まだまだ泳ぎを覚えるまでに至っていないようです。

この様子だと小学校の授業だけでは泳ぎを覚えるのは難しいところ。

そんなこともあり息子が少し焦りを感じて、やっとスイミングに興味を示してくれるようになりました。

先日、見学に行き、息子が

ちょっとやってみようかな。
 
息子

 

と言ってくれたので、まずは体験してみることにしました。

来月からスタートします♪

息子にとって初めての習い事、私もドキドキしています。

3歳娘の振り返り

保育園に入園

一時保育で週2で保育園に通っていた娘ですが、4月から本格的に入園。

多少登園をしぶる時もありますが、娘は気持ちの切り替えが早いので、潔く切り替えて楽しく登園出来ています。

お迎えに行くと、だいたいおままごとで遊んでいることが多く、まだ遊びたいからか

『ママー!きちゃダメ!!』

なんて、言われてしまうことも(笑)

好奇心旺盛で楽しいこと大好きな娘なので、保育園で色んなことを経験して日々成長しています。

弱視の訓練を始める

約1年前に眼科で遠視による斜視との診断を受けて、すぐさま治療用眼鏡を作りました。

www.happymom-life.com

毎月、定期検査がありますが、現在の視力は0.2と0.3とまだまだ視力が上がっていません。

そこで、先生から弱視の訓練を勧められました。

弱視訓練用のタブレットを使用して、毎週30分間眼科にて訓練を行います。

ゲーム感覚で出来るので、娘も嫌がらずに取り組んでいます。

訓練については、後日改めてブログにまとめたいと思っています。

自分の振り返り

新生活に少しづつ慣れる

息子が3年生に進級、娘が保育園入園して新生活が始まりました。

新しい生活に慣れるまでに時間がかかるタイプのHSPの私は、半月ほどは毎日疲労感でぐったり。。

4月後半はやっと新しい生活に慣れてきて、少し余裕が出てきました。

www.happymom-life.com

捨て活に励む

娘が保育園に入って自分の時間が増えたので、すきま時間に少しづつ捨て活に励んでいます。

状態が良いものはメルカリに出品。

リサイクルショップに売る予定の洋服もずっと溜めていたので、2回に分けてゴミ袋分4袋処分して、履かなくなった靴も下取りに出してきました。

\合わせて読みたい/

おかげでスッキリ!

リサイクルショップで売って頂いたお金で、可愛いベルの洋服を購入。

娘がとても喜んでくれて、良い買い物が出来たなぁと嬉しくなりました♪

まだまだ物に溢れている我が家。

引き続き、捨て活に励んでいこうと思います。

www.happymom-life.com

5月のやりたいことリスト

  • GWをほどよく楽しむ
  • 捨て活を頑張る
  • 息子の運動会の応援

GWはBBQをする予定です。

それ以外の予定はまだ未定ですが、近場のお出かけに行ったりして楽しみたいと思います♪

最終週には、息子の運動会があるので家族で応援したいと思います!

最後に

新しい環境の中、子供たちも良く頑張っていたので

(もちろん私も!)

GWはゆっくり休む時間も取りながら、ほどよく楽しんでリフレッシュ出来たら良いなと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*