happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と8歳の息子、3歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
全品送料無料!九州の絶品グルメをお取り寄せ ≫

2021年を振り返って

f:id:happyupon:20211231103333p:plain

今日は大晦日。

今年も終わりを迎えようとしています。

今年もコロナと共に過ごした1年となりましたね。

そんな中、1年延期した東京オリンピックも開催する特別な年でもありました。

そんな2021年を振り返ってみたいと思います。

2021年を振り返って

今年を振り返って一番思うのは、精神的に追い込まれた1年だったなぁと思います。

でも、そのおかげで見えてきたもの、気付けたことも多くて、私にとっては必要な経験だったのだと思います。

相手の期待に応えたいと思う自分、無意識に無理してしまう自分。

結果的に自分の心を削って疲れ果ててしまいました。

時には逃げることも大切だということを学ぶことが出来ました。

www.happymom-life.com

娘の一時保育の利用を決めて、少しづつ自分の時間も確保出来るようになり、精神面は回復しました。

HSPの私は1人時間がないとダメだなぁと実感しました。

自分の心を大切に、休む時は休む。

空き時間が出来たら、1人でカフェに行き、ゆっくりとカフェラテを飲む。

私の心安らぐ時間です。

下半期は、そんな時間を自ら作って大切にしました。

家族のこと

HSCの8歳息子の登校しぶりや宿題に悩ませることが多々ありました。

小学生になると子育てが一気にラクになるという子もいるけれど、息子の場合は保育園時代より精神的に大変さを感じています。

12月に胃腸炎で休んだことをキッカケに初めて登校しぶりが続きました。

このまま不登校になったらどうしようかと思いましたが、担任の先生の手厚いサポートにより、また学校に楽しく通うことが出来て、無事に2学期を終えることが出来ました!

3学期も楽しく登校出来ることを願っています。

www.happymom-life.com

3歳娘は、斜視から強い遠視が分かり、弱視にならない為に治療用眼鏡を作成。

眼鏡生活になれるまで苦労しましたが、今では眼鏡をかけている方が見慣れて可愛い眼鏡っ娘です♪

毎月定期検査があり、少しづつだけど視力も上がってきて、この調子で良くなることを期待しています。

www.happymom-life.com

7月から利用し始めた一時保育も楽しく過ごしていて、4月から無事に保育園入園出来ると良いなぁと願っています。

www.happymom-life.com

ブログについて

2020年12月にブログのテーマを変更してリニューアルしたことで、ブログに対して前向きな気持ちで2021年スタート。

www.happymom-life.com

しかし、途中から純粋に楽しめなくて気持ち的に低迷した時期があります。

他の人と比べるものではないと分かっていても比べてしまって落ち込んだり。

次々と愛読しているブロガーさん達が新しい挑戦をして成果を出しているのを見て焦ってしまったり。

ブログに対する熱量が低下して、ブログの方向性に人知れず悩んでいました。

そんな中でも、ある企業様から記事執筆の依頼を頂き、私にとっては高い執筆料を頂けたことが何より有難い貴重な経験となりました。

アドセンスとアフィリエイトも一応やっていますが、月の収益は微々たるものなので。。

こうやってブログを通してちゃんとした仕事を頂けたことが純粋に嬉しかったです!

自分らしさを大事にしたいと思って続けてきたブログですが、ちゃんと見てくれる人がいることが分かって、続けてきて本当に良かったと強く感じました。

ふいに落ち込むこともあるけれど、こうやってブログを書いたり、アイキャッチ画像の作成は、無我夢中になれる時間でもあるので、私にとっては欠かせないものになっています。

これからもゆるく自分のペースで続けていきたいと思います。

最後に

今年は個人的には低空飛行な1年でしたが、何より家族が仲良く健康に過ごせて本当に良かったです。

今年も1年当ブログをお読み下さって、本当にありがとうございました!

ブログを通して繋がったご縁に感謝しています。

 
愛花
皆さん、良いお年をお迎え下さいませ♪
 

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2022 happy life *幸せ子育て日和*