happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【はてなブログ】「minimalism」からカード型テーマ『UnderShirt』に変更しました!

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20210121141626p:plain

こんにちは、愛花です♪

私のブログを以前から読んで下さっている方は気付かれた方もいらっしゃると思いますが、この度ブログテーマを変更しました!

今までは、人気1位の「minimalism」を使用していましたが、カード型テーマで人気のある「UnderShirt」に変更。

その経緯をまとめたいと思います。 

 

テーマを変更した理由

9月からPinterestを始めたことをキッカケに、Pinterest用ピンと並行して、今まではあまり作成していなかったブログのアイキャッチ画像をCanvaで作成し始めました。

Pinterest 関連記事

最初は使い勝手が分からず、シンプルなデザインに。

けれど、何度も作成していくうちに、次第に使い方が分かるようになり、慣れてきてアイキャッチ画像作りが楽しくなっていました♪

 

10代後半に、授業で少しだけ習ったIllustratorにハマった時期がありました。

専門時代に各自ノートパソコンが支給されて、そこにIllustratorもインストールされていたので、夢中になってillustratorでイラストを描いていたあの頃。

しかし、そのノートパソコンが老朽化により壊れてしまい、Illustrator自体を使えなくなってからは、イラストを描くことは全くなくなりました。

 

今回、ブログ用のアイキャッチ画像を作成することで、当時夢中になっていた時の楽しい気持ちが蘇ってきました。

フォントを変えたり、色を変えたりと試行錯誤。

納得のいくアイキャッチ画像が出来た時は、自己満足ではありますが、達成感があります。

過去記事でアクセスがある記事やおすすめの記事に関しては、少しづつアイキャッチ画像を作成しているところです。

アイキャッチに統一感が出てくると、ブログもおしゃれになりますよね。

 

そうしているうちに「minimalism」だと

『トップページのサムネイル画像がとても小さく表示されてしまう』

ことが徐々に気になり始めました。

せっかく、頑張って作成したアイキャッチ画像がほとんど目立ちません。

スマホ版はスマホ用にカスタイマイズをしていたので、サイズを調整して少し大きくすることが出来ましたが、PC版ではどうも上手くいかず。

こうなると、やっぱりカード型テーマへの憧れが沸々と湧いてきたのです。

少し前までは、テーマ変更後の修正が面倒だと思っていましたが、修正してでも変えたい気持ちの方が大きくなっていきました。 

カード型テーマ「UnderShirt」に変更

そこでまず、私がしたことは

このメインブログの他に非公開のテストブログを作り、UnderShirtをインストール。 

▼インストールはこちらUnderShirt - テーマ ストア

 

メインブログのデザインCSSなどを全てコピペして、ブログデザインの確認を行いました。

そこで、なんとなくデザインが掴めたので、メインブログのテーマを変更。

テストブログに保存していたCSSをコピペして貼り付けたら、無事に変更する事が出来ました!

 

f:id:happyupon:20201214144340p:plain

 

パソコントップページは、だいぶイメージが変わりました!

minimalismの時はレスポンシブ対応せずに、スマホ用にカスタマイズしていて結構気に入っていました。

なので、スマホはそのままにしようかと思いましたが、やっぱりレスポンシブにした方が修正する場所が1ヵ所のみで済むので断然ラクですね。

まだ細かな修正やカスタマイズをする場所がいくつかありますが、ひとまず形になったので、ご報告させて頂きました♪

 

人気テーマだけあり「UnderShirt」のカスタマイズをまとめた記事がいくつかあるので、大変助かっています。

そちらを参考に微調整を行っていきたいと思います。

後日時間があれば、カスタマイズをまとめた記事を書けたらいいなぁと思っています。

 

愛花
リニューアルした当ブログをよろしくお願いします♪
 

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

主婦の独り言

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*