happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【秩父】秩父神社&道の駅 両神温泉薬師の湯へ行ってきました

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20211229182320p:plain

こんにちは、愛花です♪

家族経営で仕事をしていますが、父が事務所に今年から神棚を祀りました。

父がネットで色々と情報を得て、埼玉県にある秩父神社の神様を祀っています。

年末になり、新しいお札を頂きに秩父神社に行くというので

「せっかくだから、皆で観光がてら行こう」

と父からお誘いを受けて、私と子供達も一緒に行くことになりました。

秩父神社

f:id:happyupon:20211229172538j:plain

秩父神社は、三峯神社・宝登山神社とともに秩父三社の一社です。

三峯神社と宝登山神社は何度か参拝したことがありますが、秩父神社は初参拝となります。

f:id:happyupon:20211229172604j:plain

  • 八意思兼命 ~北辰妙見として鎌倉時代に合祀~
  • 秩父宮雍仁親王 ~政治・学問・工業・開運の祖神~
  • 知知夫彦命 ~秩父地方開拓の祖神~
  • 天之御中主神 ~昭和天皇の弟宮様、昭和28年に合祀~

秩父神社では、上記の御四柱の神々をお祀りしています。

1年の終わりに、今年1年無事に過ごせたことへの感謝をお参りしました。

やっぱり、神社に参拝すると清々しい気持ちになりますね。

公式HP:秩父神社

道の駅 両神温泉薬師の湯

秩父神社を参拝後は、車で30分程移動して、秩父郡小鹿野町にある道の駅 両神温泉薬師の湯へ行きました。

道の駅にある日帰り温泉に入りに来ました。

f:id:happyupon:20211229174647p:plain

出典:道の駅 | 小鹿野町観光協会

私は温泉には入りませんでしたが、とても気持ち良かったみたいです♪

その後は、併設されているお食事処で昼食を頂きました。

f:id:happyupon:20211229175119j:plain

温泉を利用しなくても、食事のみのお客様用の入口があります。

f:id:happyupon:20211229175203j:plain

手打ちそばが自慢とのことで、そばデラックスセット1200円を注文。

食券機で食券を購入して、カウンターで受け取ります。

f:id:happyupon:20211229175436j:plain

ざるそば、季節の天ぷら、山菜ごはん(小)、そばぜんざいのセットになっています。

不揃いのそばが手打ちらしさが出ています。

しっかりこしがあり食べ応え抜群!
のどごし良く美味しく頂きました。

デザートのそばぜんざいも美味しかったです♪

最後に

今回は、秩父神社のお札を頂くことがメインでサクッと秩父に行きましたが、短時間で旅行気分が味わえました。

温泉&お蕎麦が大好きな息子は

温泉入って、お蕎麦食べて最高だ―! 
息子

と、大人のようなことを呟いていました(笑)

冬休み最初の思い出が出来て良かったです♪

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*