happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》

2020年を振り返って《自分の気持ちを大事にした1年でした》

f:id:happyupon:20201231162737p:plain

今日は大晦日。

本当なら、東京オリンピック開催して記念すべき年になる予定が

新型コロナウイルスの猛威により、誰もが予想していなかった1年となりました。

緊急事態宣言での自粛生活や学校休校なども経験して、コロナ禍での新しい生活が始まり、1年が終わろうとしています。

悲しい出来事も沢山ありました。

突然の別れは本当に辛いものですね。

来年は、コロナが終息に向かうことを願うばかりです。

2020年を振り返る

自分自身のことをより深く気付けた1年

さて、今年最後なので、私自身の今年を振り返ってみたいと思います。

昨年末、地域活動をしている仲間たちの送別会に参加した時、イキイキと輝いている年下の子達との触れ合いの中で大きな気付きを得ました。

結婚して子供を産んでから、初めての子育てで精いっぱいで、自尊心も低くなり、いつの間にか脇役になっていた自分に気付かされました。

子育てにおいては、子供優先になるのは仕方ないことだけど、夫にも無意識で気を使うようになっていた自分。

何かをしようとする時

「自分がしたい」

のではなく

「夫はどう思うだろう」

と真っ先に考えてしまうようになっていました。

気持ちに余裕がなかったことももちろんありますし、私自身がHSPの気質があり、無意識に自分の気持ちより相手の気持ちを優先していまう癖があるのです。

夫に限らわず、親や知人・友人から言われた言葉を受け止めすぎるところがありました。

例えば、友人からの

「○○の為に言っているんだよ!」

というきつめの強い言葉に、なんでそんなこと言うの?と思いながらも

『私のことを想って言ってくれているのだから、ちゃんと受け止めないと』

と深く考えて苦しくなってしまったり。

いわゆる、自分軸ではなく『他人軸』になっていたのです。

www.happymom-life.com

自分にそうゆう癖があることを、今年初めて気づくことが出来ました。

子供が生まれてから、ずっと心の奥に抱えていた「モヤモヤ感」はここから来ているものだと分かり、一気に心がクリアになりました。

自分がモヤモヤしたり苦しい時は、他人軸に陥っていることが多いことが分かりました。

 

そのことに気付けたことで、今年は

『自分の気持ちを一番大事にする』

ことを心のテーマにしていました。

小さなことで言えば

自分が行きたい時に美容院に行ったり、映画を見に行ったり。 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

これって子供がいると気軽にはいけないものです。

行くためには、夫に子供を見てもらわないといけないからです。

夫も別にはっきりダメと言う人ではありませんが、声のトーンとかで

《本当は行って欲しくないんだろうな》

と、私が感じ取ってしまうので

(HSPの気質ゆえ。。)

勝手に気を使っていましたが、そうゆうのを気にせずに

気持ち良く出掛けるようになりました。

自分の気持ちを大事にするようになり、夫との関係もより良好になったような気がします。

お互いに対等な関係でいることが大事だなと実感しました。

身近に同じHSPの友人がいることを知る

数年前に自分がHSPと気付き、Twitterで同じHSPの方とつながることで、共感したり、新たな気付きを得ています。

そんな中、20代の頃から親交のある友人もHSPだということに気付いたことを知りました。 

www.happymom-life.com

人間関係で悩んで、自分の心が辛かった時に、話を聴いてくれて本当に有難かったです。

同じ気持ちを共感してもらえることは本当に救われました。

f:id:happyupon:20201007132347j:plain

その友人以外にも、自分は繊細な部分があることを少しづつ周囲の人に伝える事が出来たことが大きな一歩となりました。

「自分はこうゆう人間でこうゆうところがある」

自分のことを深く知れたことで、相手にもちゃんと伝える事が出来て、本当の自分を知ってもらうキッカケとなりました。

自分の本当の気持ちを伝えることの大切を実感した1年になりました。

ブログリニューアル

当初、リニューアルするつもりは全くありませんでした。

けれど、ピンタレストを始めたことをきっかけに

canvaでアイキャッチ画像作りにハマり、アイキャッチが目立つブログテーマに変更しました!

www.happymom-life.com

以前カスタマイズした時は

CSSなどの知識が全くなかったので、コピペして反映されなかったらすぐに諦めていましたが

今回は少しづつ自分で調べて、無事に反映させたり、 CSSのコードを少し変更したり、追加したりして、少しづつ知識を得る事が出来ました。

コードを追加して、無事に反映された時は「おぉ~!」と嬉しくて♪

もっと、CSSについて勉強したいなぁと思う今日この頃です。

また、アイキャッチ画像作りが楽しくて、デザインについても、もっと学びたいと思っています。

ピンタレストでは、プロのデザイナーさんのデザインやillustratorのピンを探しやすいので、大変ありがたいです!

若い頃、夢中になってイラストを描いていた楽しい時間がまた蘇って、充実感を感じています。

ブログのアクセス数は変わらず低空飛行だけど、自分が楽しいからブログを続けています。

ありのまま自分らしく表現出来るブログは、私にとってかけがえのないものになっています。

ブログを続けていて本当に良かったと思える1年にもなりました。

最後に

今年は、例年と違う1年になりましたが、私自身は実りある充実した1年になりました。

来年も「自分の好き」を大事にしていきたいと思っています♪

今年1年、読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします。

 
愛花
良いお年をお迎えくださいませ♪ 

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.