happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》

【2021年スタート】今年の抱負&やりたいこと

f:id:happyupon:20210102160531p:plain

新年を迎えたので、今年の抱負&やりたいことを記したいと思います。 

2021年の抱負とやりたいこと

自分の気持ちを大事にする

f:id:happyupon:20200604142939j:plain

大晦日に、1年の振り返りをまとめた記事に記したように

今年も引き続き、私のメインテーマは

『自分の気持ちを大事にする』

ことです。

ここがブレると、無意識のうちに他人軸に陥ってしまうので、

悩んだり、モヤモヤした時は

自分はどうしたいか、どう感じたのか

を1番に大事にしたいと思っています。

整理整頓・片づけをする

ここ数年、達成出来ていない一番の課題でもあります。

子供がいると、物はいつの間にかどんどん増えていきます。

昨年、息子が小学生になり、必然的に荷物も増えたこと。

初めて小学生ママになり

毎日持ち帰るプリントの量が多くてビックリ!

2歳娘は、なんでもかんでも引き出しなどを開けて、閉まっていたものをあちこちに出して、家の中がすぐ散乱してしまいます。

その場その場で、片付けてもすぐに散らかるので、根本的に物を減らすことが一番だと思いました。

今年は、本腰入れて、断捨離に取り組みたいと思います。

自分が好きなことを楽しむ時間を持つ

f:id:happyupon:20210102154002j:plain

子供がいるとなかなか自分の時間がとりづらいものですが、すきま時間で自分の好きなことを楽しむ時間を持ちたいと思います。

例えば

  • ブログと向き合う時間(読んだり書いたり)
  • canvaやillustratorを使ってデザインの練習
  • 写真を撮る
  • ドラマを見る
  • 映画を見に行く

などなど。

数年前は、休日にずっと家にいると、夫にイライラすることが多かったのですが

今は子育てや家事の合間に、ブログ作業に熱中していると、ずっとスマホゲームしている夫にイライラすることが少なくなりました。 

www.happymom-life.com

夫も好きなことをしているのだから、私も自分の好きなことに専念するようにしたら良い距離感を保つことが出来ました。

家族で出掛けたり、食事したりする時は、家族の時間を大切にして、それ以外では自分の時間も大事にしたいと思っています。

沖縄旅行に行きたい

f:id:happyupon:20210102153031j:plain

今はコロナ感染者の拡大により、旅行どころではありませんが。。

この1年で終息に向かうことを願って

もし落ち着いたら、家族で沖縄旅行に行きたいと思っています。

4年前に、3歳から飛行機代がかかるので、息子が3歳になる直前に家族で初めて沖縄に行きました。 

www.happymom-life.com

その時は台風が直撃して、思うように観光が出来なかったのですが、それでもとても楽しい思い出になりました。

台風で見れなかったところに、いつかまたリベンジしたいと思っていました。

夫も「また沖縄行きたいね。」と言っていたので

娘が11月で3歳になるので、出来ればその前に行けたらいいなぁと願っています。

最後に

今日は、今年の抱負とやりたいことを発表させて頂きました。

コロナ禍の新しい生活の中でも、自分らしく充実した1年にしたいと思っています♪

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.