happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

スマホゲームばかりする夫にイライラした時の私なりの対処法

f:id:happyupon:20170926115942j:plain

ここ数年で急激に普及したスマホ。

私のスマホ歴は5年位。

夫も私より少し前にスマホへ。

ガラケーからスマホに機種変更した時は、世界が広がったようなワクワク感があり、スマホ1台で何でも出来るという便利さに魅了されました。

 

しかし、便利さゆえについつい手が空くとスマホに夢中になり、軽度のスマホ依存症になってしまう人も多いのではないでしょうか?

私も空いた時間にスマホを見てしまいますが、私以上に常にスマホばかり見ている夫。

 ネットで「スマホばかり 夫」「スマホ依存 夫」と検索すると、まぁ出てくる、出てくる( 笑 )!

夫のスマホ依存にイライラする妻は沢山いる模様。

 

最近では「スマホ離婚」という言葉まで出てきているほど。

how2-inc.com

スマホ依存の夫に妻が愛想を尽かして、最悪の場合、離婚するケースもあるということ。

 

うちの夫は、最近サッカーゲームにハマってしまった為、家にいる時はほとんどゲームに夢中。

以前に何度か注意したことがありますが、夫にとってはスマホが見る事が唯一の趣味みたいなもの。

お酒も飲まない、ギャンブルもしない、もちろん女遊びもしない。

1人で仕事をしている為、仕事が終わればまっすぐ家に帰ってくるので、交友関係もほぼなし。

息子とも遊ぶ時はちゃんと遊んでくれますし、家事も言えばやってくれます。

だから、唯一の趣味でもある「スマホゲーム」を辞めてと強く言えない部分があります。

しかし、サッカーゲーム中に上手くいかないとイライラして口悪く怒鳴っている姿を見て、こっちまでイライラ。

 

「イライラするなら辞めれば良いのに!」

 

と、いつも私は呟いています。

本当は辞めてほしい。

でも、感情的に言っても、相手も怒るだけ。

先日、あまりにもゲーム中にイライラしている夫の姿を見て、私のイライラも限界が来てしまい、夫がスマホを見ている姿を見たくなくて、2階の部屋に1人で移動しました。

 

そして、LINEで

 

「○○(息子)といる時はなるべくゲームやめてほしい。

口が悪くなるのを聞かせたくない。」

 

と伝えました。

少ししたら

 

「そうだね。ゲームは辞めないけれど、言葉には気を付けるよ。」

 

と返信がありました。

辞めないのかよっ!!

と突っ込みたくなりましたが、ここは冷静に。。

 

「完全に辞めなくても良いけれど、○○の前では少し控えてね。

○○が一緒に遊びたがっていたら、ゲーム辞めて遊んであげてね。」

 

と伝えました。

 

そのLINEに対しては返答なしでしたが、次の日は意識してくれたようで、息子の前では少し控えてくれるようになりました。

 

我が家の場合は、夫の行動で気になった時は、直接言うよりはLINEで伝えた方が効果があります。

夫は、父親に怒られた経験がない為、人から怒られることが大嫌いです。

直接言うと、お互いに感情的になってしまうので、LINEの方が夫も冷静に受け取ってくれます。

 

あとは、息子を通して言うようにしています。

「パパ、サッカーばっかりでイヤじゃない?」

と夫のいる前で息子に聞くと

「イヤ~!」

と答えてくれるので。

溺愛している息子から嫌って言われると、辞めざるを得ませんからね。

 

またイライラが爆発しそうになった次の日に、知人の知り合いの方が4歳のお子さんを残して亡くなられたという話を聞いた時にハッとさせられました。

夫に対してイライラすることも多々あるけれど、そばにいてくれるだけで本当に有難い事なんだと思います。

毎日一緒にいると、イライラすることや不満が出てきて、大事な存在であることを忘れがちになってしまう。

今、家族3人一緒にいられることは当たり前じゃないこと。

イライラ出来るのも、夫がいてくれるからこそ。

そう思うと、イライラした気持ちが少し落ち着くかなと思います。

 

やめて欲しい事はしっかりと冷静に伝えつつ、共に気持ち良く生活していきたいと思っています。