今年もあと2日ですね。
感染者が日に日に増加していて
お正月の義実家の集まりも中止、予定していた旅行もキャンセル。
Twitterでも呟きましたが、昨日から夫も私も休みになり、ほぼ家で過ごす年末年始にイライラしないか心配です。
今朝、早速小さな一悶着ありましたが、夫がすぐに謝ってくれて、イライラを引きずることなく、今のところ割と仲良く過ごしています♪
発熱が続く2歳娘
そんな中、月曜から発熱が続いている2歳娘。
発熱以外の症状は全くなく、いつもより多少元気はありませんが
食欲もあるので、突発性発疹かな?と家で様子を見ていました。
しかし、3日続いたので小児科を受診。
コロナのこともあるので、事前に病院に電話すると
「そのままいつも通り受診して下さい。」
とのこと。
インフルエンザ検査と血液検査を行い、どちらも異常なし。
やはり突発性発疹の可能性が高いとの診断でした。
『あと2日ほど発熱が続いて、解熱後に発疹が出るでしょう』
とのことでした。
息子が2歳の時に発症したので経験がありますが
解熱後の不機嫌病がなかなか厄介な病気です。
不機嫌病は親としては正直大変ですが、大きな病気でなくて、ホッと一安心しました。
お年玉を現金書留で送りました
実家の集まりがなくなり、お年玉の用意は必要ないかな?
と思っていたら
『現金書留で送ることにしましょう』
と親戚から連絡がありました。
現金書留なんて人生で一度も利用したことがないので、早速ネットで検索!
現金書留の送り方
最初に、上記の現金書留用の封筒を郵便局で購入することが必要となります。
封筒に、お届け先&依頼主の住所・名前・電話番号を記入。
封筒に中に現金を入れて、上記のように交互に3回封をします。
封をしたところに割り印を3カ所押して、郵便局窓口に出して発送します。
封をするまでは、私が全部準備をして
私が娘と受診している間に、夫に代わりに郵便局へ行ってもらいました。
送る金額により送料が変わるようで、3通合わせて1600円かかったそうです。
最後に
例年、お年玉の準備は夫が姪っ子甥っ子の為に率先して行っていて、私は全く関与していませんでした。
今年は、現金書留で送ると私宛に連絡があったので、必然的に私が準備することになってしまいました。
少し手間とお金がかかりましたが、お年玉がないと残念だと思いますし、子供たちが喜んでくれるといいなと思います♪