happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【生後7ヶ月】初めての全身の発疹&チャイルドシート全力拒否《成長記録》

f:id:happyupon:20190717111710j:plain

生後7ヶ月の成長記録

生後7ヶ月になった娘。

立ちたくてしょうがない、つかまり立ち大好きっ子です。

掴まれそうなところを見つけては、つかまり立ちして喜んでいます♪

だいぶ安定したかと思えば、まだふいに転がってしまうことも度々あるので、目が離せないです。

 

全身の発疹が出る

f:id:happyupon:20190717104141j:image

生後7ヶ月になってすぐに、全身に赤い発疹が出ました。

最初は、手足に発疹が出来て、次第に全身に広がっていました。

f:id:happyupon:20190717104242j:image

発疹が出る4日前に39度の高熱がありましたが、熱が出たのは1日のみ。

突発性発疹など何かしらの病気だと発熱が2~3日は続くことが多いのですが、1日のみで発熱後から4日も経っているので、発熱と発疹は別物なのかどうか分かりません。

全身の発疹が出たのが日曜だったので、念の為、県の救急相談に初めて電話相談してみました。

埼玉県救急電話相談 - 埼玉県

電話に出たのは、年配の女性看護師さん?でしょうか。

声が聞き取りにくく大丈夫かな?と少し心配に(^_^;)

とりあえず、症状を説明。

「熱がなくて、元気でミルクも飲めている様子なら経過観察で大丈夫。」

とのことでした。

それでも、全身赤く発疹していたので、やっぱり心配の気持ちの方が強くて、近くの総合病院の休日外来に電話しました。

症状を説明して、すぐ受診することに。

先生に診てもらいましたが、やはり熱もなく発疹以外の症状が見当たらないので、経過観察ということになりました。

次の日には、少しづつ発疹も落ち着いてきて、夜にはだいぶいつもの肌色に戻ってきました。

ほっと一安心。

結局、原因はなんだったのか分かりませんが、やっぱり突発性発疹だったのかな?

 

▼息子は、2歳の時に突発性発疹になりました

www.happymom-life.com

 

 

チャイルドシート全力拒否 

動けるようになったことで、チャイルドシートに乗る時に、体をひねって全力で嫌がることが増えました。

息子の時も、同じような時期があったので、ついに娘も全力拒否するようになったか。。

乗せるまで一苦労です。

乗せてしまうと、諦めて大人しくなるのですがね。

でも、ずっと乗っているのは嫌みたいで、乗っている最中も

「ここからおろせ~!!」

と、言わんばかりのギャン泣きすることが多くなりました。

車を停めて、チャイルドシートから降ろすと一気に満面の笑顔♪

そんなに、チャイルドシート嫌なのね(^_^;)

娘の気持ちは充分分かるけれど、安全の為に仕方がないですね。。

 

離乳食は2回食に

f:id:happyupon:20190717114151j:plain

離乳食も2回食になり、モリモリと食べてくれて順調です♪

食欲旺盛で大きくなりそうな予感がします。

今のところ、アレルギー反応もなさそう。

 

最後に

生後7ヶ月の成長記録をまとめてみました。

まだ伝え歩きはしませんでしたが、8ヶ月ではどうかな。

生後8ヶ月の成長も楽しみです♪

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com