happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と8歳の息子、3歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
全品送料無料!九州の絶品グルメをお取り寄せ ≫

2022年2月振り返り&3月のやりたいことリスト

f:id:happyupon:20220228142314p:plain

こんにちは、愛花です♪

2月もあっという間に終わりですね。

今月は北京オリンピックで感動したのもつかの間

ロシアがウクライナに侵攻して戦争が始まってしまった悲劇の月でもありました。

色んな感情が大きく動いた2月を振り返ってみたいと思います。

小2息子の振り返り

登校しぶり復活

今年の目標として「病気以外で学校を休まないこと」と宣言していた息子。

1月は見事休まずに登校することが出来ました。

しかし、1月の1週間の臨時休校をきっかけにまた登校しぶりが復活してしまいました。

昨年12月の胃腸炎で休みが続いた後も登校しぶりが始まったので

息子にとって休み明けはどうしても

「家にいたい、ママと一緒にいたい」

という思いが強まってしまうようです。

www.happymom-life.com

無理やり連れて行っても、自己否定が始まってしまうので、息子に寄り添いながらスモールステップで進んでいきたいと思っています。

登校しぶりについては、また後日ブログにまとめたいと思っています。

国語「スーホの白い馬」が辛い

現在、国語の授業で「スーホの白い馬」を勉強中です。

HSC(ひといちばい繊細な子供)の息子は、音読の宿題で読んだ時に、白い馬が矢に刺されて殺されてしまう場面が辛すぎて音読が出来ないと嘆いていました。

そして、国語の授業も受けたくないと登校しぶりがありました。

私も小学校の時にスーホの白い馬を勉強しています。

悲しい話だという記憶は残っていますが、読むのも辛いほどではなかったので、息子の繊細さに少し驚いています。

学校に相談すると、スーホの白い馬の授業の時だけ、別室で過ごすことを提案してもらいました。

息子にそのことを話すと「別室で過ごす」と言ったので、現在は国語の授業だけ別室で過ごしています。

鬼滅の刃が見れるようになった

繊細な息子は、鬼滅の刃も絶対見ないと言って今まで見ていませんでしたが、遊郭編の途中から一緒に見ることが出来ました。

あまりにも辛いシーンは目を隠しつつも、時々面白くて笑えるシーンもあるので、その時は笑ったりと興味を持って見ていました。

3歳娘の振り返り

保育園決定

2月初めに保育園の決定通知が届き、4月からの入園する保育園が決まりました。

現在、一時保育で利用している公立の保育園です。

www.happymom-life.com

最近、一時保育に行くときに軽く登園拒否されることが増えたので、4月からの毎日の登園に少し心配ですが、一時保育に行くと2歳児クラスの子が

「○○ちゃんだー!」

と、名前で呼んでくれるので、来年度一緒に3歳児クラスになれるのは親としては嬉しく思います。

自分で前髪を切ってしまう

実母に娘を預けていて迎えに行くと、なんと自分でハサミを使って前髪をパッツンと切ってしまっていました。。

少しだけガクッと短い部分がありますが、隠せば目立たないし思ったほど変ではなかったので、少しホッとしましたが(;'∀')

ちゃんとサイドも段をつけてお姫様カットになっていてビックリです。

f:id:happyupon:20220228150921j:plain

次の日の一時保育で

「ばあばんちで切ったの~!」

と、先生方に嬉しそうに報告していたそうです。

私も小さいころに自分で前髪を切ってオンザ眉毛のギザギザ前髪の写真があったなぁと思い出しました。

娘は私の小さい頃より上手に切ったと思います(笑)

私の振り返り

懸賞が2つ当選

1月に伊藤園製品の詰め合わせが当選して嬉しくて、今月も何か当たれば良いなと気になる懸賞を見つけたら応募しています。

www.happymom-life.com

今月はなんと!!

2つの当選品が届きました♪

まず1つ目は、ステーキのどんの1000円分お食事券です♪

こちらは、ツイッターのフォロー&リツイートキャンペーンで当選しました。

ステーキのどんは大好きなお店の1つなので、とても嬉しいです♡

2つ目は、ヤマモリのタイカレー3点セットです♪

こちらは、インスタのフォロー&いいねキャンペーンで当選しました。

ヤマモリは、調味料などの商品やタイフードの商品も多く扱っている食品会社です。

以前、ヤマモリのカオマンガイの素を購入して美味しかったので、インスタもフォローしていました。

SNS関係の懸賞は個人的に当たりやすいなと感じています。

自分の好きなメーカーのSNSは要チェックですね!

北京オリンピックに夢中になった

2月は、私の中で北京オリンピック一色でした!

Yahooの北京オリンピックの特集ページから、日本選手が出る競技を毎日チェックして、見れるものはリアルタイムでテレビ観戦していました。

www.happymom-life.com

フィギュアスケート男子はリアルタイムで見れなかったので、あまり印象に残っておらず少し後悔。

個人的には、リアルタイムで見ないと感動が薄れてしまう部分があるんですよね。

なので、その後はなるべくリアルタイムで見るように、日本選手の時間を確認しながら、家事やお風呂の時間を調整していました。

北京オリンピックのおかげで、楽しみが増えておうち時間がかなり充実したものとなりました。

3月のやりたいことリスト

  • ドラえもんの映画を観に行く
  • 娘の入園準備
  • 息子の進級準備
  • 美容院に行く

3月4日から1年越しの「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」が公開となります!

ずっと楽しみにしていた息子と一緒に観に行きたいと思います。

あとは、娘の入園準備と息子の進級準備。

2月に行きたかった美容院に行けなかったので、入園式の前に必ず行きたいと思います。

最後に

まず一番に、ウクライナとロシアの戦争が1日でも早く終わることを強く祈っています。

そして、コロナの感染者も更に減って、春休みには安心して家族でお出かけ出来ると良いなと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2022 happy life *幸せ子育て日和*