happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と8歳の息子、3歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
全品送料無料!九州の絶品グルメをお取り寄せ ≫

夢中で観戦した北京オリンピックの感想

f:id:happyupon:20220222192107p:plain

こんにちは、愛花です♪

17日間の熱闘を繰り広げた北京オリンピックが幕を閉じました。

冬季オリンピックの中で一番夢中になってテレビ観戦した大会となりました!

時差1時間ということもあり、リアルタイムで見ることが出来て、メダルを取った瞬間に歓喜したり、惜しかった時は胸が苦しくなるほど悔しがったり。

沢山の感動をもらった北京オリンピックを個人的に振り返ってみたいと思います。

北京オリンピックを振り返る

f:id:happyupon:20220223172739j:plain

出典:オリンピック on Twitter

夏の東京オリンピックが1年延期となったことで、半年後に開催の冬季オリンピックとなった北京オリンピック。

始まるまではそこまで興味がなかったのですが

日テレの朝の情報番組「スッキリ」で辻岡義堂アナが北京に現地入りして中継していて、その中で大会マスコットキャラクターのビンドゥンドゥンを熱く推している姿に少しづつ興味を持つようになりました。

f:id:happyupon:20220222094301j:plain

出典:マスコット|北京2022冬季オリンピック

ビンドゥンドゥン人気が加速して、義堂アナも「ギドゥンドゥン」と名付けられて一躍中国で人気者となりました。

www.nikkansports.com

地元の経済誌で『ギドゥンドゥン』の経済効果、大型連休、春節相まって、450億円だということです!

中国の国営番組にも出演を果たした義堂アナ。

何がバズるか本当に分からないものですね。

私も義堂アナの熱い中継のおかげで、北京オリンピックを更に楽しめた1人でもありました。

カーリング女子

f:id:happyupon:20220222095912j:plain

出典:日刊スポーツ

今大会で一番楽しみにしていたのはカーリングです!

今回も前回銅メダルを取ったロコソラーレが日本代表として参加。

予選から見れる試合はほぼ観戦していました。

カーリングは見れば見るほど、奥深いスポーツですね。

そして、なんといっても、ロコソラーレメンバーの明るさと笑顔にパワーをもらいました。

とにかく出場シーンが毎回可愛いんです♡

決勝戦前日の動画も可愛すぎました♡

イギリスとの決勝戦では思うような力を出せず、結果は銀メダル。

試合後は、いつもの笑顔が見られずに悔しさが滲み出ていました。

史上初の銀メダル、本当に素晴らしいと思います。

ロコソラーレのおかげで、カーリングの面白さと沢山の感動を頂きました。

4年後のミラノオリンピックでは、カーリング女子はもちろんのこと、男子とミックスダブルスでも日本代表として出場出来るように、日本カーリング界の繁栄を期待しています。

フィギュアスケート男子

f:id:happyupon:20220222102651j:plain

出典:毎日新聞

男子フィギュアスケートは、リアルタイムで見ることが出来ず。。

鍵山優真選手は初出場で銀メダル!

宇野昌磨選手は2大会連続メダル獲得の銅メダル!

2人ともおめでとうございます。

悲願の金メダルを獲得したネイサン・チェン選手も素晴らしかったです!

そして、金メダル2連覇の羽生結弦選手。

今大会では、小さい頃からの夢である4回転アクセルに挑戦。

ショートプログラムでは、穴にはまるというまさかのアクシデントがありました。

フリーでも4回転アクセルで転倒していまいましたが、史上初4回転アクセルと認定されたとのこと!

フィギアスケート界にまたしても新しい歴史を作った羽生選手。

常に挑戦し続ける姿が本当にカッコいいですね。

f:id:happyupon:20220222173442j:plain

出典:北京2022 オリンピック

エキシビションでは、ビンドゥンドゥンとハグする羽生くん♡

フィギュアスケート女子

f:id:happyupon:20220222105304j:plain

出典:SPREAD

ロシアのワリエワ選手のドーピング問題に揺れる中、2大会出場の坂本花織選手がノーミスの素晴らしい演技で見事銅メダルを獲得しました!

ロシアの選手は、確かに技術はすごいとは思いますが、色々と思うところがありますね。

そんな中、4回転ジャンプを入れずに完璧な演技で銅メダルを獲得した坂本花織選手は本当にすごいと思います。

ミラノオリンピックへの意欲も見せてくれているようなので、ぜひ更なる高みを目指して欲しいと期待しています。

5位入賞の樋口新葉選手のトリプルアクセルも素晴らしかったです!

フィギュアスケートペア

f:id:happyupon:20220222175129j:plain

出典:読売新聞オンライン

今回の大会で初めてフィギュアスケートペアの演技をリアルタイムで初めて見ました。

アクロバティックな動きと相手との息の合ったスケートがとても美しいです!

日本代表として出場したのは

三浦璃来選手と木原龍一選手の通称「りくりゅうペア」

滑る前にハグしたり、見つめあったりする姿が本物の恋人同士のようで、ドキドキしてしまいました♡

りくりゅうペアは、史上初の7位入賞を果たしました。

スノーボード男子ハーフパイプ

f:id:happyupon:20220222110302j:plain

出典:毎日新聞

平野歩選手が、最高難度のルーティーンを完璧に決めて、見事金メダル獲得!!

リアルタイムで見ましたが、本当にすごくて鳥肌が立ちました!

あんなに高く飛んで空中でクルクルと回転して、どんな世界を見ているんだろうと驚きです。

今期引退の憧れのショーンホワイト選手とのハグにもグッと来ました。

平野歩選手は、夏の東京オリンピックでもスケートボートで出場していて、二刀流での活躍素晴らしいですね。

羽生結弦選手も平野歩選手も、小さい頃から高い目標を掲げて常に挑戦し続けていて、本当にカッコいい2人だなと思いました。

スピードスケート

f:id:happyupon:20220222135412j:plain

出典:東京中日スポーツ

高木美帆選手は、5種目に出場しました。

2連覇のかかった女子団体パシュート。

最後の最後で、姉の高木菜那選手が転倒。

惜しくも銀メダルとなりました。

転倒シーンは、見ていてとても辛いものでした。

その悔しさをバネに、高木美帆選手は最後の種目の1000mで、オリンピック記録を更新して見事金メダルを獲得しました!

最終的には、金メダル1個、銀メダル3個という輝かしい結果を残しました。

そして、高木菜々選手も最後の種目、女子マススタートにかけます。

最後の最後で先頭に立ち、メダル獲得かと思われた矢先にまさかの転倒。

オリンピックの悲運を感じました。

高木菜那選手は、試合後のインタビューで

「すごくつらい五輪になってしまったけれど、これからの人生の糧にできるよう前を向いて歩いていきたい」

とコメントされていました。

最後に

他にも、沢山の感動の場面はありましたが、長くなりそうなので、特に印象に残っている競技について感想をまとめてみました。

20代の頃は、サッカー以外のスポーツ観戦なんてまったく興味のなかった私ですが、年を重なるにつれてスポーツ観戦の楽しさを味わっています。

それぞれの競技のルールを知って、リアルタイムで試合を観戦していると本当に面白いものですね!

特に冬のスポーツは馴染みがないので、とても新鮮な気持ちで見ることが出来ました。

8歳息子もとても興味津々に見ていて、家族で北京オリンピックを楽しむことが出来て、自粛中のおうち時間がかなり充実したものとなりました。

選手の皆さん、沢山の感動をありがとうございました!

 

今週のお題「冬のスポーツ」

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

©2018-2022 happy life *幸せ子育て日和*