happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

2018年をブログと共に振り返る《1年間ありがとうございました!》

f:id:happyupon:20181231135932j:plain

今日は大晦日。

2018年も今日で終わりですね。

11月末に娘を出産して、赤ちゃんのお世話に追われて、年末感を味わうことなく今年を終えようとしています。

しかも、生後1ヶ月を過ぎてからは、泣くことが増えて、常に抱っこしてることも多くなりました。 

抱っこで寝かしつけても、布団に置いた途端に起きて泣くとかね。。

もう忘れてしまっていた5年前の息子の赤ちゃんの時の記憶が蘇りました。

あー、あの時もこんな感じで大変だったと。。

大掃除どころではありませんでした。

年賀状も今年は辞めようかと思ったけれど、ギリギリでネットから注文。

自分でパソコンで作った方が安いけれど、気力がなかったので、今年は奮発しました。

いつもは、一言手書きメッセージを書いていたけど、それも今年は辞めさせて頂きました。

メッセージあった方がもらった方は嬉しいんですけどね。

 

2018年を振り返る

さて、2018年最後なので、今年1年を投稿したブログと共に振り返ってみようと思います。

 

ブログについて

f:id:happyupon:20181231135606j:plain

今年は、私のブログにとっては変化の年でした。

今までは、無料の範囲で細々と投稿していましたが、プチバズを経験したことをキッカケに、思い切ってはてなproに変更して、独自ドメインも取得。

 

www.happymom-life.com

 

そして、ブログのヘッダー&アイコンをillustratorで自作して変更。

ずっと後回しにしていたブログのカスタマイズも行いました。

 

www.happymom-life.com

 

独自ドメインに変更してからは、スマートニュースに何度か掲載される機会が増えて、その時はいつもの倍以上のアクセスが集まりました。

 

www.happymom-life.com

 

おかげで、ブログ収入も無料ブログの時は微々たるものでしたが、急激に増えて少しはお小遣い稼ぎ出来てるという実感が湧きました。

私は慎重派で冒険するタイプではないので、有料にすることにためらっていましたが、今思うともっと早くはてなproにして、独自ドメインにしておけば良かったと思っています。

もし今、無料ブログをやっていて、はてなproにするか悩んでいる方がいれば、ぜひオススメします!

 

病気&出産で病院にお世話になった1年

今年は、沢山病院にお世話になった1年でした。

まずは、4月。

5歳息子が川崎病になり、約2週間入院しました。

 

www.happymom-life.com

 

そして、11月。

私の出産間近に、息子がまた急性肺炎で入院。

 

www.happymom-life.com

 

この時は、5日間の入院で済んだので、私の出産と被らずに済みました。

そして、11月20日に出産を迎えました。

無事に娘は誕生しましたが、呼吸が早い為に国立病院へ搬送されてしまいました。

その日の夜に、私自身も出血多量で他の大学病院へ緊急搬送される自体に!!

初めての救急車&輸血を行いました。

改めて、出産は命がけだということを身をもって経験しました。

 

www.happymom-life.com

 

娘は、約2週間NICUにお世話になりました。

今年は、病気や出産を通して、病院の先生や看護師さん、救急隊員さんなど、沢山の人達に支えられた1年でした。

命に関わる仕事をされている方々は、本当に尊敬します。

こうやって、人は支えられて生かされているのだと実感しました。

来年は、家族が健康で過ごせることを願っています。

 

家族のこと

4月に第2子の妊娠が分かり、家族と共に妊娠期間を過ごしました。

特に息子にとっては、初めての兄妹が出来て、お腹に赤ちゃんが出来たことをとっても喜んでくれて、毎日のようにスマホアプリのトツキトウカを眺めながら、生まれてくる日を心待ちにしていました。

 

www.happymom-life.com

 

しかし、いざ出産日が近付いてくると、ママの入院で離れてしまうことに寂しくなり、急激にママっ子になり、赤ちゃん返りが始まりました。

 

www.happymom-life.com

 

しかし、私が入院中は、寂しい気持ちを我慢して、笑顔で面会に来てくれた息子の姿に、息子なりに心配かけないように振舞っているのだと息子の成長を感じました。

娘がNICUから退院して、最初の1週間程は初めての赤ちゃんとの生活に馴染めず、ママを独占出来ない寂しさなどから、息子の気持ちは不安定になりました。

 

www.happymom-life.com

 

赤ちゃんにも触れることなく、距離を置いていましたが、徐々に受け入れられるようになり、今では可愛がってくれています。

娘が泣き止まない様子を見て

「赤ちゃんが泣き止むには、ママの力が必要なんだよ!」

と、力説されることも(笑)

少しづつではありますが、お兄ちゃんらしくなってきました。

来年は、お出かけ好きの息子と娘と4人で色んなところにお出かけして、沢山の思い出を作りたいと思います。 

 

夫婦関係についても、色々と変化があったので記録したいところですが、それはまた来年落ち着いたらブログに綴りたいと思います。

 

最後に

この1年、ブログを読んで下さった皆さま、ありがとうごさいました!

はてなスターやブクマを付けて下さった皆さまに感謝です。

拙い文章しか書けませんが、読んで下さる皆さまがいるおかげでやりがいをもって続けることが出来ています。

来年もフラっと読みに来てもらえると嬉しいです♪

皆さまにとって、来年もより一層充実した1年になりますようお祈り申し上げます。