happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【ブログ歴 約3年】ついに独自ドメインを取得しました!《はてなブログ》

※当ブログには広告が含まれています

先日、7月のアクセス数が大幅アップしたことをきっかけに、思い切ってはてなブログproへ変更したことを報告しました。 

www.happymom-life.com

はてなブログproに変更したことで、1番良かったことは

  • PC版ブログを一覧化出来たこと
  • スマホ版ブログのカスタマイズが出来るようになったこと

です。

スマホ版カスタマイズに関しては、色んな方のサイトを参考にしているのですが、上手く反映出来なかったりして、一時中断中です。。汗

アクセス解析を見ると、スマホから見ている方が圧倒的に多いので、しっかりとカスタマイズしていこうと思っています。

そして、せっかくお金を出して、はてなブログproにしたからには、やっぱり独自ドメインを取得したいと思うように。

シーサーブログから含めると、ブログ歴約3年にして

やっと念願の独自ドメインを取得しました!!

f:id:happyupon:20180803145842j:plain

独自ドメイン取得&はてなブログでの設定に関しては、下記の記事を参考にさせて頂きました。

blog.hatenablog.com

独自ドメインは、お名前.comで取得。 

どのドメインにしようか悩みましたが

一番皆さんが使われている定番の「com」を選択しました。

無事に一通りの設定が終わりましたが

反映されるまでには時間がかかるとのこと。。

私の場合、登録して数時間は新しいURLを入力して移動すると、自分のブログは表示されますが、URLは以前のアドレスが表示されている状態が続きました。

約3時間位で、無事に新しいアドレスが表示されました!

反映されるまでは、ちゃんと出来るかドキドキでした。。汗

反映されてすぐ、今まで頂いたはてブやはてなスターがゼロになってしまい悲しい気分になりましたが、少し経つと無事に今まで通りの数字が反映されて、ホッとひと安心しました♪

独自ドメインに変更するとアクセス数が下がるという記事もいくつか読んでいたので、変更するかどうしようかと思っていましたが、現時点でアクセス数が極端に下がるほどもないので、大丈夫かなと思っています(笑)

変更後のアクセス数の変化についても、また報告させて頂きたいと思っています。 

新アドレス

http://www.happymom-life.com 

愛花
今度共よろしくお願いします♪
 

 

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*