happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

2023年8月振り返り&9月のやりたいことリスト

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

残暑厳しい中、今日で8月も終わりですね。

毎月恒例の振り返りをしていきたいと思います。

 

小4息子の振り返り

夏休みを満喫しました

コロナ5類になって初めての夏休み。

夏休み前に学校から夏休み中のイベントのチラシを沢山もらいました。

その中で気になった2つのイベントに参加。

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

どちらも息子と一緒に参加して、良い経験になりました。

息子の大好きな旅行も2回行けました。

夏休みの宿題も去年より少なめだったこともあり、余裕を持って取り組むことが出来ました。

歯列矯正を始めました

息子は反対咬合(受け口)の為、ちょうど1年前の夏休みに歯科で矯正相談を受けていました。

www.happymom-life.com

その時に、矯正については

「前歯2番の永久歯が出てきてからで良いですね。」

とのこと。

その後、前歯2番の永久歯が出て、歯科受診の時に先生からも

「そろそろ矯正を始めた方が良いですね。」

と言われました。

歯列矯正は保険外診療になるので、お金がかかります。

息子は芸能関係の仕事に興味を持っていて、歯並びを良くしたいという気持ちが強くあるので、息子の為に矯正を始める事にしました。

4歳娘の振り返り

推しの子のアイドルにハマる

youtu.be

アニメ自体はちゃんと見ていませんでしたが、YouTubeで推しの子を知ったようで、yoasobiのアイドルを歌ったり、星野アイちゃんの絵を描いたり、星のイラストを描いて自分の眼鏡に付けて

アイドル~♡
 

と、なりきったりしています(笑)

工作ブーム到来

娘の工作ブーム到来!

毎日のように、家にあるものを使って何か作っています。

アクセサリー作ったり、お人形さんのお洋服を作ったり。

ダイソーに行っては、お目当ての材料を買って作っています。

息子はパーラービーズなど細かい作業が好きだったのですが、娘はとにかく豪快な作品が多いです(笑)

私の振り返り

40歳になりました!

いよいよ40代スタートしました。

30歳で息子を出産・35歳で娘を出産して、30代は初めての子育てに奮闘した日々でした。

息子は今年10歳、娘は5歳になります。

まだまだ子育ての悩みは尽きませんが、それでもだいぶ楽になってきました。

40代は子供の成長を見守りつつ、自分の好きなことも大事にして楽しみたいと思います。

久々に友人に会いました

30代最後に、中学時代の友人2人と会いました。

コロナが流行ってからは、年に1回会うか会わないかといった感じでした。

1人の友人は、お盆休みに子供たちも連れてカラオケへ。

久々にカラオケで思い切り歌って楽しかった♪

もう1人の友人とは、久々のランチをしながら、推し活トークでかなり盛り上がりました♡

交友関係はとても狭い私ですが、中学時代からずっと繋がってくれて本当にありがとう。

40代もお互いの好きなことを楽しめたら良いな。

9月のやりたいことリスト

  • 息子の10歳の誕生日をお祝いする
  • 名古屋旅行に行く

9月は息子の10歳の誕生日があります。

息子の希望で、まだ行ったことがない名古屋旅行を計画中です。

台風と重なりませんように。

最後に

まだまだ暑いですが、ハロウィンのCMやおせちの注文の案内などを見ると一足早く秋に感じますね。

引き続き体調管理をしながら、健やかに過ごしていきたいと思っています。

 

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*