happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【保育園生活】2度目の発表会&最近の息子の好きな女の子とお友達

f:id:happyupon:20190216175922j:plain

 

先日、息子の保育園で生活発表会がありました。

昨年は、家ではまったく練習することはなかったのですが、今年は少しだけ家でも練習している姿が見受けられました。

頑張って練習しているんだなと微笑ましく、本番がとても楽しみでした♪

2度目の発表会

当日は、娘を抱っこ紐で抱っこして鑑賞しました。

最初は、歌の披露。

幕が開いた瞬間、笑顔を見せるも緊張しているのか、段々と顔がこわばっていました(笑)

息子は、まだ滑舌が悪いので、小さな声で必死に歌っているのが印象的でした。

次は、歌劇。

息子はジャンケンに勝って王子様役をゲット♪

f:id:happyupon:20190216175319j:plain

こちらも緊張気味でしたが、カッコイイ王子様の格好で頑張って踊っていました。

そして、息子が1番練習に力を入れていたお遊戯のダンス!

センターポジションをGETして、今まで出番とは違い、自信を持って元気良く踊っていました♪

やっぱりダンスが一番好きなんだな~。

今年は、ばぁは(実母)も見に来てくれて喜んでいました。

次の日は、夫のおじいちゃん、おばあちゃんにも見せたいと義実家に行って、発表会のビデオ鑑賞しました。

発表会を見た後は、息子が

『赤ちゃんの時からカウントダウンで見ようよ~!』

と、赤ちゃんの時から撮り溜めていたビデオを見ることに。

ビデオでは、私が息子に沢山話しかけている声が入っていて、それを義両親に聞かせるのがちょっと恥ずかしかったです(笑)

 

最近の息子の好きな女の子とお友達

息子は、年少の時からクラスに好きな女の子Aちゃんがいました。

なんと、2人がチューしてるところを目撃したことも!!

その後、Aちゃんの他にBちゃんも可愛いと言うように(笑)

それから、Bちゃんの名前もちょくちょく出るようになりました。

でも、ランキングではAちゃんが不動の1位でした。

しかし、最近になり、順位が逆転(笑)

なんと、Bちゃんが1位になったみたいです!!

理由を聞くと

『Bちゃんは、いつもニコニコしてるから♪』

とのこと。

確かに、Bちゃんは天真爛漫で笑顔いっぱいの元気な女の子です。

Aちゃんももちろん可愛いのですが、大人びた落ち着いた雰囲気がある感じ。

息子は、Bちゃんのニコニコ笑顔に惹かれたようですね♪

 

そして、今までは

「クラスで仲良い男の子はいるの?」

と聞いても、特定の男の子の名前が出ることがなかったんです。

女の子と遊ぶことが多かった息子。

しかし、最近になり

『Cくん、大好き! 』

と、クラスの男の子の名前が出てくるように!

保育園に登園したら、すぐにその子のところに行って一緒に遊んでいる姿が見られるようになりました。

様子を見ていると、息子の方がベッタリくっ付いているという感じですが(笑)

あんまり、しつこくして嫌がられないと良いな~と少し心配するくらい( ^_^ ;)

でも、仲の良い男の子のお友達が出来たことは嬉しい変化です♪