happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と11歳の息子、6歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【小学1年生】娘が小学校に入学しました|初日から登校しぶりで前途多難

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です。

3月半ばから、小学校に行きたくないとずっと情緒不安定気味の娘。

入学式前日、私自身もメンタルやられてしまい、ふいに涙が溢れてしまいました。

入学式はちゃんと参加できるのだろうか?

めちゃくちゃ心配でした。

入学式 当日

当日の朝も「行きたくない!」と嫌々していましたが、なんとかフォーマル服に着替え、髪型を可愛くセットしてあげると、少しだけテンション上がってくれました。

そして、ランドセルを背負うとまた少しだけ気分も上がったようで、なんとか学校まで行くことが出来ました。

クラスを確認すると、唯一保育園から一緒のお友達と同じクラスになれました!

本当に本当に良かった。

受付をして教室に向かい、ランドセルに教科書や書類等を全部入れて、娘とは分かれて保護者は体育館へ。

入学式が開式し、6年生と手を繋いで一緒に入場。

息子は6年生なので、息子の姿も見れられました。

国歌斉唱、校歌斉唱、校長先生の挨拶、来賓挨拶、担任の先生の紹介、6年生からの歌披露があり、式典は無事に終了しました。

式典中は、ちゃんと参加することが出来て良かったです。

通学路を帰宅していると

「疲れた〜!歩くのしんどい〜!」

とブツクサ言いながらも、なんとか頑張って家まで帰宅しました。

帰宅したら、解放されたかのようにぐーたらする娘。

入学式は無事に参加出来たけれど、学校生活に関してはやはり行きたくない様子。

明日からちゃんと登校出来るのだろうか?

小学校生活 初日

朝、いつものように寝起き悪くグズグズしていましたが、なんとか起きて朝ご飯を食べてもらいました。

最近は、少食であまり食べませんが。。

そして、通学班の集合時間が近付き

「ランドセル背負って行くよ!」

と声を掛けると

「行きたくないーー!!」

と、わめき出す娘。

なんとか、集合場所に行きましたが

「行きたくない!行きたくない!」

と、連呼する娘。

通学班の後ろから、一緒に歩いて学校まで付き添い登校しました。

昇降口で保育園からの友達と会うと少し安心した様子。

すると、嫌がることなく先生に案内されて教室に向かっていきました。

初日は夫が在宅なので学童はお休みして、通学班での一斉下校で帰宅。

小6の息子にも娘がちゃんと一緒に帰れるように伝えておきました。

ちゃんと通学班で一緒に歩いて下校することが出来たようで良かったです。

小学校生活 2日目

2日目の今日も、変わらず

「行きたくないーー!」

と大暴れする娘。

初日はなんとか一緒に歩いて行けましたが、歩くことも難しくて学校近くまで車で送っていきました。

昇降口まで一緒に行き、先生に預けてお別れしました。

今日も学童はお休みして、夜勤前の夫が下校時間に迎えに行ってくれました。

そして、お昼に担任の先生から電話を頂きました。

昇降口で別れた後

「家に帰りたい、ママが良い!」

と、泣いていたそうですが、なんとか教室まで行き、6年生と一緒に準備をして、その後は普通に過ごすことが出来たそうです。

仕事の合間に帰宅すると、娘は楽しかったと笑顔を見せてくれました。

小学校生活 3日目

やはり3日目も激しい登校しぶりがありました。

歩いていくことは出来なかったので、車で送っていきました。

昇降口で担任の先生が待っていてくれて、泣きながらもなんとか受け渡し出来ました。

金曜で土日休めることもあって、今日は短時間だけ学童に行ってもらいました。

今日から1年生以外は給食開始で、学童では1年生だけでお弁当を食べるので、少しでも学童の同級生とも仲良くなれたらと思いましたが

「お弁当絶対食べない!」

と、断固拒否していたそうです。

保育園の友達以外、自ら仲良くなりたくないようです。

最後に

入学してから、毎朝激しい登校しぶりはありますが、付き添い登校でなんとか学校に行くことが出来てひとまずは良かったです。

「保育園の友達みんな同じ小学校だったら良かったのに。。」

と、嘆く娘。

保育園から小学校への環境の変化に慣れるまでは、焦らずに様子を見ていきたいと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2025 happy life *幸せ子育て日和*