happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【生後6ヶ月】離乳食スタート&ハイハイ・ひとり座り・つかまり立ちが出来るようになる《ハーフバースデー&成長記録》

f:id:happyupon:20190530142924j:plain

生後6ヶ月の成長記録

娘、生後6ヶ月。

無事にハーフバースデーを迎えました!

息子の時は、ケーキを買ってお祝いしたけれど、今回は特別なことはしませんでした。

記念に、GAPのセールで購入したピンクのドレスを着せて写真を撮りました♪

f:id:happyupon:20190530142433j:image

息子は、ブロックで数字やアルファベットを作るのが得意なので、2分1を作ってもらって一緒に記念撮影。

▼ 頭につけているヘアバンドはこちらです♡

インスタでハーフバースデーを検索すると、オシャレな飾り付けに最高に笑顔の赤ちゃんの写真を良く見かけますが、どれだけの時間をかけて撮っているのだろう!?

寝相アートも挑戦するも、すぐ寝返りしちゃってあんなに上手く撮れません(笑)

そんな生後6ヶ月の娘の成長を記録したいと思います。

 

離乳食スタート

息子の時は、5ヶ月からスタートさせた離乳食ですが、2人目だとちょっと面倒になってしまい(笑)

6ヶ月からでいいや~と。

生後6ヶ月になったと同時に、離乳食もスタートさせました。

初めてのミルク以外の食べ物に、すごい食いつきで食べていた娘ちゃん(笑)

f:id:happyupon:20190530144240j:plain

自分でスプーンを持ったり。

良い食べっぷりを見せてくれています♪

食べ終わって口を拭くと

『もっとくれ~!』

と言わんばかりに嫌がります(笑)

http://www.3coins.jp/contents/item_image/1806_8114.jpg

食事の時に使用するエプロンは、スリーコインズで3枚セットのものを購入しました。

http://www.3coins.jp/contents/item_image/1806_8115.jpg

ちなみに、女の子用のプリンセスバージョンもあるみたいです。

こっちが欲しかった!! 

▼ 離乳食のギフト欲しい♡

離乳食は、お手軽なベビーフードを利用しています。

息子の時は、ちゃんとおかゆを作っていましたが、粉末のベビーフードなら、お湯で溶かすだけで簡単に作れて便利ですね♪

ちなみに、離乳食は開始してから、ミルクを飲む量が減少気味です。

 

ハイハイが出来るようになる

ずり這いから、次第とハイハイが出来るように!!

目的物に向かって、常にハイハイして移動しています。

息子は、生後6ヶ月最後の日に初めてハイハイで前進したので、息子の時よりだいぶ早い成長です。

サークルも出してみるも、息子の時もそうでしたが、やっぱり囲われていると、中で少し遊んでいても途中で泣いてしまいますね~。

 

ひとり座り出来るようになる

ハイハイで進むようになり、行動範囲が広がった娘ちゃん。

ふと見ると、あれれ!?

ひとり座りしてるではありませんかっ!!

f:id:happyupon:20190607135143j:image

日に日に、お座りが安定していっています。

ひとり座り出来るとだいぶ楽になりますね♪

 

つかまり立ち出来るようになる

ひとり座りが出来るようになると、今度はつかまり立ちの練習を始めるように。

さすがに、まだだろうと思っていたら、6ヶ月半ばには

f:id:happyupon:20190606202017j:image

つかまり立ちしているではありませんかっ!!

息子の時は、7ヶ月でひとり座り&つかまり立ちが出来るようになったので、あまりに早い成長ぶりに母はビックリです(^_^;)

まだまだ、危なっかしいので、先日の楽天スーパーセールでヘッドガードを購入しました。

▼ 購入したヘッドガード

息子の時は、こうゆうものがあることすら知らなかった!

少し前に放送していたAmazonのCMで遅ればせながら知りました。

 

セパレートタイプの洋服デビュー

つなぎタイプの洋服だとボタンをとめている最中にくるっと動いてしまって時間がかかるようになってきたので、セパレートタイプの洋服を着せるようになりました。

女の子の洋服は、可愛いものが多いですね♡

娘は、未だに男の子に間違えることが多いので、洋服だけでも女の子っぽいものを着せるようにしています(笑)

それでも、男の子に間違えれてしまうこともあり、母は苦笑い。。

髪の毛が伸びれば、女の子っぽくなるとは思うのですが。

ちなみに、息子は可愛い顔をしていたので、女の子に間違えられることが多かったです。

 

最後に

生後6ヶ月は、劇的な成長ぶりに本当にびっくりです!

この勢いだと、確実に歩くのも早そうですね~。

母としては

『 もう少しゆっくりで良いよ~。

もう少し赤ちゃんらしさを堪能したかったよ!』

というのが本音です(笑)

息子も割と早かったけれど、息子を上回る成長ぶりにたくましさを感じます。

生後7ヶ月の成長も楽しみです♪