happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【生後9ヶ月・10ヶ月】ひとり立ち&階段を登るようになる《成長記録》

f:id:happyupon:20191028113916j:plain

生後9ヶ月・10ヶ月の成長記録 

先日、生後11ヶ月を迎えた娘ちゃん。

あと1ヶ月で1歳だなんて!!

2人目の成長は、ほんとあっという間ですね~。

一度経験している分、息子の時より気持ちに余裕を持って子育て出来ているように感じます。

今回は、生後9ヶ月・10ヶ月の成長記録をまとめて記したいと思います。

 

ひとり立ち出来るようになる

9ヶ月で数秒つかまらずに立てるようになりました!

現在は、10秒くらい立っていられます。

生後6ヶ月につかまり立ちをし始めたので、歩き始めるのも早いかと思いましたが、まだ歩く気配はありません。

ちなみに、息子は9ヶ月半に数歩歩き始めました。

 

階段をのぼるようになる

階段に興味を示していましたが、10ヶ月になり、ついに1人で階段を登れるようになりました。

階段登っている時、すごくイキイキしていて楽しそうです♪

ますます目が離れないですね(^_^;)

階段には、ガードを設置しました。

 

チャイルドシートを前向きにする

チャイルドシートでのギャン泣きが激しくなっていて、毎回乗せる時に暴れるので、ひと苦労していました。

力づくで乗せるのも本当に可哀想だけど、乗せないと発車することが出来ないので、無理やり乗せていました。。

使用しているチャイルドシートは、前向きにするのは12ヶ月~と書かれていましたが、体重は9kg~となっていました。

娘は、月例より大きめで9kg超えていたので、チャイルドシートを前向きに設置してみました。

すると、だいぶ乗せるのがラクになりました!

たまに嫌がる時もあるけれど、後ろ向きの時と比べたらはるかに早く乗せることが出来るように。

そして、乗車中のギャン泣きも本当に少なくなりました。

 

食欲旺盛

離乳食は3回食に。

めっちゃ良く食べます!!

今のところ、アレルギーもなく順調です。

 

コップ飲みが出来るようになる

生後8ヶ月でストロー飲みが出来るようになりましたが、口に入れてパーッと出してニコニコで遊び飲みしていまうことが増えて困っていました。

そこで、コップ飲みにチャレンジしてみたら、すんなりと飲めたので、最近はコップ飲みで水分補給しています。

 

ママと言えるようになる

おしゃべりも増えて「ママ~!」と言うようになりました!

息子は言葉が遅くて、発達に心配があったので、早くママと言えるようになり嬉しいです♪

 

初恋か!?

実家に行くと、私の兄の近くまで行き、じっーと見つめている娘ちゃん。

私の兄は、世間一般的に見て美形の部類に入るようで、初めて兄を見た友人達にも

「お兄さん、イケメンだよね!」

と言われることが多いです。

そんな兄を見つめる姿は、他の人と接する時とちょっと雰囲気が違って見えて、なんだかウットリしているような女子目線で見つめています(笑)

赤ちゃんながらに、カッコいい人が分かるのかな?

娘の初恋相手かもしれませんね♡

 

最後に

来月末には、1歳になる娘。

乳児期もあとわずか。。

男の子っぽかった娘も少しづつ、女の子らしくなってきました。

今のところ歩く気配はありませんが、来月はどうでしょう!?

ますます、行動範囲が広がりそうですね。

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com