happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

ドキドキの保育園クラスでの初めての食事会

先日、初めて保育園のクラス全体での食事会がありました。

保育園に入園してから3年。

同じクラスのママさんとは送迎時に会えば挨拶して、たまに少しだけ世間話することはありますが、特定の親しいママ友がいる訳ではありません。

なので、最初に食事会のお誘いを頂いた時は、嬉しい半面、上手く馴染めずに気疲れしてしまうのでは。。という心配も。 

でも、ママだけの食事会でなく、子供連れでの参加だった為、きっと息子は行きたいだろうな~と、息子の為に参加しようと決意。

その後、クラスのグループLINEに招待して頂き、クラスのほぼ全員参加することが分かりました。

一体どんな感じになるのだろう!?

息子に話すと、とても喜んで当日を楽しみにしていました。

食事会は、保育参観と保護者会があった日の夜に開催。

毎年、保護者会参加するだけで気疲れしてぐったりしてしまう私。。

今回も保護者会終了後には、疲れがどっと来ていました。

家に1度戻り、色々と身支度してから、少し遅れて食事会が開かれるお店へ。

f:id:happyupon:20190616120238j:plain

予約してくれていたパーティルームに入ると、子供たちの声でかなり賑わっていました!

早速、息子も加わり、めっちゃはしゃいでいました♪

息子にとっては、保育園以外の場所でクラスのお友達の遊ぶのは初めてだったので、より楽しかったんだと思います。

そして、私自身もこうゆう機会のおかげで、今まであまり話したことがなかったママさん達と色々と話をすることが出来て、思っていた以上に楽しむことが出来ました♪

お仕事のこと、子供の習い事のこと、ランドセルのことなどなど。

送迎時は時間がなくゆっくり話すことが出来ないので、色々と聞けて良かったです!

20代から40代まで。

年齢も違えば、タイプも全く違うママさん達ですが、同じクラスになったご縁で交流が持てるのも良いものですね。

学生の頃から、女性だけの集団の中に入るのが苦手だった私。

しかも、世間的にママ友トラブルなど耳にしていたので、勝手に怖いイメージも抱いていました。

けれど、クラスのママさん達は、分け隔てなく接してくれて良い時間を過ごすことが出来ました。

食事会を企画して、準備してくれたメンバーに感謝です♪

 

《ブログ村テーマ》
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦の独り言