happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【保育園生活】息子の卒園式が無事終了しました

f:id:happyupon:20200316105025j:plain

先日、息子の卒園式の日を迎えました。

新型コロナウイルスの影響で、卒園式が中止になる園もある中、息子の通う園では、在園児とその保護者の参加はなしになり、卒園児の保護者のみの参加(マスク着用)での開催となりました。

 

息子の卒園式

卒園式当日は、前日の暖かい春日和と打って変わって、寒い雨の1日でした。

そういえば、3年前の息子の入園式も雨で寒かったなぁ。 

www.happymom-life.com

あれからあっという間に月日は流れ、もう卒園なんて。。

そんなことを思いながら、保育園へ。

保育園に着くと、男の子はかっこいいスーツ姿に。

女の子は、かわいいセレモニー服の子と鮮やかな袴姿の子と半々くらいでした。

昨年の卒園式に参加させて頂いた時は、袴の女の子はいなかったので、とても素敵だと思いました。

ちなみに、担任の先生も素敵な袴姿でした♡

 

時間になり、卒園式が開式。

入口で一礼して、1人ずつ入場していきます。

固い表情とぎこちない歩き方から緊張しているのが伝わりました。

その後、1人づつ卒園証書を受け取り、将来の夢を発表します。

f:id:happyupon:20200316134237j:plain

1年前の年長さんの卒園式の時に、息子に将来の夢を聞くと

「ない!」

と言っていましたが、自分の卒園式には堂々と発表している姿が頼もしかったです。

卒園児の歌では、泣きながら歌っている子もいて涙が溢れました。

園長先生の温かい励ましの言葉にも涙。。

園長先生を始め、素敵な先生方のおかげで、泣きながら登園する日もあったけれど、3年間親子で楽しく通うことが出来ました。

0歳児から6年間、通われた親御さんたちは、より一層感慨深い気持ちになったんだろうなと思います。

 

卒園式が終了後、謝恩会を行う予定でしたが、ホールでの開催が出来なくなった為、クラスで短縮したささやかな会を行いました。

謝恩会担当の方々の準備のおかげで楽しく感動の会になりました。

忙しい中、準備して下さったことに本当に感謝です。

 

最後に

保育園なので、卒園式が終わってもまだ登園しますが、卒園式を通して息子の3年間の成長を振り返ることが出来ました。

この時期に、無事にクラス全員で卒園式が出来て良かったです。

そして、成長した姿を夫婦で見ることが出来て本当にありがたかったです。

息子も運動会や発表会と違って、卒園式はやはり緊張したようで、無事に終わって肩の力が抜けたようにハイテンションでした(笑)

あと少しの保育園生活。

親子で最後まで楽しく通いたいと思います♪

 

育児 子育てブログ・テーマ

育児

子育てのつ・ぶ・や・き

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.