happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と6歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【小学校】保護者会に参加してきました

f:id:happyupon:20200724113501j:plain

小学校の初めての保護者会がありました。

時間は、15時~16時でした。

息子のクラスに行くと、廊下や教室内に子供達の作品などが貼ってありました。

こうゆう勉強してるんだぁとしみじみ眺めていました。

時間になり、息子の席に座って保護者会スタート。

他のクラスのママは2人ほど、顔見知りになれたけれど、同じクラスにはまだ1人も知り合いはいません。

私の席の近くには、同じ幼稚園ママが固まっていたようで、楽しく会話していました。

担任の先生の挨拶、放送での校長先生からの挨拶が終わり、保護者自己紹介へ。

保育園の時は、子供の様子など話したりしましたが

子供の名前と一言

「よろしくお願いします。」

というだけだったので、ホッとしました。

その後は、通知表の評価の仕方の変更事項、夏休みについてのことなどの話があり、45分ほどでサクッと終わりました。

本来なら、その後にPTA役員決めがあるようですが、今年はコロナの影響で低学年は役員決めなしでした。

あっさり終わって、本当に良かったです。

教室に集合写真が貼ってあったので、スマホで撮影したのですが、帰宅後確認したら、息子の顔だけ光で反射して白くなっていました(^_^;)

担任の先生は、若い女の先生。

息子いわく

「保育園の○○先生は怖かったけれど、○○先生は優しいよ!」

と、言っていました(笑)

年長クラスの担任の先生は、小学校に上がる前ということで、厳しく注意してくれていたので、子供たちには少々怖かったようです( ^_^ ;)

保育園の時のように先生と密に話す機会はないけれど、担任の先生が優しい先生で安心しました。

学校生活って少なからず先生の善し悪しってあると思うので。

あっさり終わったことで、同じクラスのママと一切話すことなく教室を後にしました。

次回は、9月に個人面談があるそうです。

その時には、学校での息子の様子が聞けるといいなと思います。

最近では、同じクラスの男の子のお友達の名前も少しづつ息子の口から出てきて、楽しく過ごせているようで本当に良かったです。

 

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記

**男の子のママ・パパ** 子育てブログ・テーマ
**男の子のママ・パパ**

最近の出来事 その他日記ブログ・テーマ
最近の出来事

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com