happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【小学1年生】何かしら学校(学童)に忘れ物をしてしまう。予備が必要だと痛感中

小学1年生の息子。

先月は、1度だけ欠席しましたが、その後は小学校生活にも慣れて、嫌がらず登校しています。 

www.happymom-life.com

ただ、学校や学童に忘れ物をしてしまうことが多々あります。

帰りは、学童に迎えに行くので、学童を出る前に息子に確認するのですが、私自身もつい忘れてしまうことがあります( ^_^ ;)

 

今までに、忘れたものは

名札・傘・水筒です。

 

名札は、学校で予備のものを1つもらっていたので、予備を使用。

傘は、学校再開初日が雨で、保育園の時に使っていた傘をさしている姿を見たら、ランドセルを背負うと小さく感じたので、一回り大きいサイズのものをカインズで購入。

f:id:happyupon:20200715221056j:image

視界安全学童傘 55cm ブルー(ブルー): 傘・バッグ・スリッパ・服飾雑貨ホームセンター通販のカインズ

なので、その新しい傘を忘れた時は、以前の一回り小さめの傘を使うことに。

そして、水筒。

1度目は帰宅途中で気付いたので引き返して、学童に取りに行けたのですが、2度目に忘れた時は、気付いたのが19時過ぎ。

私の水筒はあるけれど、水筒ケースがないから、持たせにくいし。

学童も閉まっている時間なので、近くのお店でプラスチックタイプの水筒を予備として購入しました。

忘れた時の為に、予備が必要だと痛感。。

傘は、同じサイズのものをもう1つ用意しておこうかな。

バイカラーでオシャレなキッズ傘♪

長靴もジャストサイズなので、一回り大きいサイズを購入しておこうと思っています。

今年は、梅雨らしい梅雨なので、レイングッズの出番が多いですね。

  

また、持ち物も忘れてしまうことも度々あります。

これは、完全に私の確認不足ですね( ^_^ ;)

なんだかんだ、毎週用意するものや提出するものがあって、小学生の親って色々大変ですね。。

 

また、Twitterでも呟きましたが、週末に持ち帰る上履きの汚れにビックリ!!

保育園時代は、あまり汚れることなく、1年間は普通に履けたのですが、小学校ではグレー上履きになるのも時間の問題ですね( ^_^ ;)

 

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記

**男の子のママ・パパ** 子育てブログ・テーマ
**男の子のママ・パパ**

最近の出来事 その他日記ブログ・テーマ
最近の出来事

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

  

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.