happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と6歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【2人目育児】1人目と比べて楽だと思っていたけれど、歩き始めたらやはり大変!

1歳4ヶ月になった娘ちゃん。

1歳過ぎてから、少しづつ歩き始めて、今はだいぶ安定して歩けるようになりました。

f:id:happyupon:20200326135841j:plain 

桜並木をお散歩。

暖かくなってきたので、お外のお散歩を楽しめるようになりました♪

 

歩き始めたら、やはり大変!

それに伴い、さらに行動範囲は広がり、今までは息子と比べて手がかからなくてラクだと思っていましたが、息子と同じように手がかかるようになってきました( ^_^ ;)

それもそのはず、息子は生後10ヶ月で歩き始めてしまったので、手がかかる時期が人より早かったんですね。

やはり歩き始めてからが、より大変なんだなぁと痛感中です。

例えば。。

  • 椅子の上に立ってしまう
  • 椅子を使ってテーブルの上に乗ってしまう
  • お風呂に入ると、蛇口から水を出しっぱなしにしてしまう
  • お風呂のお湯を飲もうとする
  • 歩いていると、石を拾って口に入れようとする
  • 歩くのが好きなので、車のチャイルドシートに乗せる時は毎度ギャン泣き

 

最近の困りごとは上記のようなことです。

自我が芽生え、自分のやりたいことを阻止されるとギャン泣きされます。

イヤイヤ期の始まりを感じる今日この頃です(^_^;)

 

振り返ると、息子も1歳~3歳が1番大変だったなぁ。。

息子は、本当に落ち着きなくて、多動気味だったので、毎日追いかけっこ状態で、心身ともに疲労していました。

3歳から保育園に入り、4歳でだいぶ落ち着き、5歳過ぎると物事の善し悪しも理解出来るようになり、だいぶ手がかからなくなったように思います。

たまに、まだ癇癪を起こすこともありますが( ^_^ ;)

息子とは一緒に時間を共有して楽しく過ごせるようになりました。

今は、娘のことを2代目○○(息子の名前)だと名付けています(笑)

初代のやんちゃなお兄ちゃんには及ばないけれど、見事におてんばガールに成長しております。

 

息子と比べて楽なところ

歩き始めて、息子の時と同じように手がかかるようになってきましたが、息子と比べて断然楽なところもあります。

それは、ベビーカートやキッズチェアにすんなりと座ってくれること!!

息子は、0歳の時からベビーカーなどにまったく乗ってくれなかったので、基本抱っこ紐を使用していました。

大きくなるにつれて、まぁ重い!!

身体は悲鳴をあげていました。

フードコートなどにあるキッズチェアも座ってくれることがなかったので、外食も一苦労。

ちゃんと座れるようになったのは、3歳になってからでした。 

www.happymom-life.com

その点、娘はすんなり座ってくれるので、買い物や外食した時は、だいぶラクに過ごせています。

そして、良く食べる!!

息子は食欲にムラがあり、良く食べる時とあまり食べない時の差がありますが、娘は基本良く食べます。

息子が残した分を娘が食べてくれることも度々(笑)

大人が食べている食べ物を食べようといつも近付いてきます。

息子は、クラスで2番目に小さいのですが、この子は、大きくなりそうな予感大です。

食べないよりは良いのですが、食べすぎで少し心配になることも( ^_^ ;)

でも、このまま好き嫌いなく食べてくれると良いなと思っています。

 

育児 子育てブログ・テーマ

育児

子育てのつ・ぶ・や・き

子育てを楽しもう♪

 

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com