happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【年長】サッカーの体験レッスンに参加。子供の習い事について思うこと

年長の息子ですが、まだ習い事をしていません。

年少の時に、アルファベットが好きだったので、キッズ英会話の体験レッスンを受けましたが、まだ息子には早かったようで入会には至らず。 

www.happymom-life.com

私の希望としては、スイミングを習わせたいのですが、本人は全く興味なし。

保育園で夏季はプールの時間がありますが、休日に

「プールに行きたい!」

とは、1度も言ったことがありません。

私は小学生の時に25m泳げなくて大変だったので、今のうちから泳ぎに慣れて欲しいのですが、本人は

「やだ~!」

の一点張りです(^_^;)

保育園の同じクラスでは、スイミング、体操、ダンスをやっている女の子がいますが、男の子は何か習い事しているのかな?

気になったので、先月の保育園クラスの食事会の時に近くにいた男の子ママ2人に聞いてみました。 

www.happymom-life.com

すると、2人ともまだやっていないとのこと。

保育園児だと平日だと習い事はなかなか難しいですし、私の周りではまだ習い事していない子の方が多いのかな?という印象です。

 

そんな中、我が家のポストにサッカーの体験レッスンのチラシが入っていました。

私自身、学生時代の好きな人遍歴がほぼサッカー部だったこと(笑)

親友の影響で鹿島アントラーズの試合や練習などを観に行っていた時期もありました。

私の中で、カッコいい男子=サッカー』のイメージがあります。

夫も学生時代、ずっとサッカーをやっていて、今でもサッカーの試合は欠かさず見ていますし、サッカーゲームにも熱中してやっています。

なので、息子を授かった時に

小学生になったら、サッカー習わせたいな!

と漠然と考えていたので、ちょうど良い機会だと思い

息子に

「サッカーの体験レッスン、参加してみない?」

と聞いてみると

『うん、やりたい!』

と、嬉しい返答が!!

ということで、近場のフットサル場で開催する体験レッスンに申し込みました。

事前にネットから申込をして、折り返し連絡をもらい、説明を受けました。

チラシに書いてあった月会費に他に、会場使用料、年会費、保険料など諸々費用などがかかることを聞き

『月会費以外にも、色々とお金がかかるんだな。。』

と心の中で思いました。

他と比べていないので分かりませんが、良心的な価格だとは思います。

体験レッスン後に入会することで、入会費が免除になるという特典がありました。

その場で決めなくてはいけない特典ってとても苦手です(^_^;)

取りあえず、レッスンを体験してみて、本人がやりたいと言ったら考えようと思い、当日を迎えました。

 

サッカーの体験レッスンに参加

当日は、小雨が降っていましたが、特に中止の連絡はなかったので、会場に向かいました。

一番乗りに到着して、受付をしてから、時間までコートで自由にボールを蹴って遊ぶことが出来ました。

その後、続々と子供たちがやってきて、時間になり、レッスンスタート。

年少~年長コースで、参加者は7人くらいでした。

コーチの話をしっかりと聞き、元気良く返事をしている息子の姿を見て立派になったな~としみじみ。

50分間の体験レッスン内容は

準備体操、ドリブルの練習、ゴールシュートの練習、1対1でのシュート練習、試合形式の練習

でした。

コーチは、子供たちが楽しめるように分かりやすく教えていて、好印象でした。

f:id:happyupon:20190702201122j:image

なにより、息子がとても楽しそうで、めちゃくちゃ輝いている!!

ドリブルもシュートも様になっていてカッコいい♡

息子のイキイキした姿を見たら、断然習わせたい気持ちが沸いてきました!

息子もやりたいって言うだろうなと思っていました。

しかし、レッスン終了後に、息子に

「サッカー習いたい?」

と、聞いてみると

『やらない!』

とのまさかの返答。

 

コーチが、1人1人入会するかどうか聞きに回って来て

「本人はやらないって言ってるので。。」

と言うと

コーチから

「○○くん、すごく良かったよ!一緒にやろうよ。」

と言うと

『うーん、やる!』

と返答。

もう一度、最終確認で

「本当にやるんだよね?」

と聞くと

「うん!」

と、言ったので、入会することにしました。

その後、入会者に向けての説明をする中で

『やっぱりやらない!』

と、言い出す息子。

再度、聞き返すと

『毎週はやりたくない。』

とのことでした。

一連のやり取りを通して、最初に「やらない」と言ったのが本音で、コーチに聞かれたから、つい「やる」って言ってしまったんだなと感じました。

なので、その場で入会を辞退することにしました。

 

子供の習い事について思うこと

と、いうことで、サッカーも入会には至らず。。

夫が土曜も仕事になったので、練習日が土曜なので、ちょうど良かったのですがね。

息子に

「何か習いたいことないの?」

と聞くと

『ボーリング!』

だそうです(笑)

今現在の将来の夢は、プロボーラーになることだそうです。

子供向けのボーリングの習い事を一応調べてみたけど、なかなか見つからず。。

夫は、英語プログラミングなど将来タメになる習い事をして欲しいと言っています。

小学生になると掛け持ちで習い事をしている子がいっぱいいるイメージですが、全部の習い事を好きで行っている訳ではないように感じますが、その辺りはどうなのでしょうか。

子供がやりたくなくても、親の希望で習わせても良いのかな?

我が家は、経済的に豊かではないので、習い事させるにしても、本人がやりたいと思ったことを1つやらせたいとは思っています。

取りあえず、保育園時代はこのまま習い事なしでいきそうな我が家です。

 

《ブログ村テーマ》
ひとりごと
**男の子のママ・パパ**