happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【北陸旅行】福井県にある永平寺と東尋坊を観光しました

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

夏休み第1弾の旅行は、私の実家家族と一緒に行ってきました。

小4息子は旅行が大好き。

都道府県全国を回りたい!
 
息子

という夢を持っています。

次は北陸に行ってみたい!
 
息子

と言っていて、父が北陸旅行を計画してくれました!

 

北陸旅行記 福井編

母の生まれ故郷が福井ということもあり、福井県をメインに北陸を巡ることに。

埼玉から関越→上信越→北陸道を走って北陸へ向かいました。

新潟|親不知ピアパーク

一旦北陸道の親不知インターで降りて、新潟県糸魚川市にある道の駅 親不知ピアパークでひと休憩。

こちらの道の駅は、高速から1度降りても再度入っても料金が変わりません。

海水浴を楽しむ家族連れが多くいました。

いか焼きを頂きました。

半分食べた後の写真ですが、柔らかくて美味しかったです♪

6時間半かけて福井県に到着

再び、高速に乗ってついに福井県へ!

埼玉を6時に出て、12:30頃に無事到着。

まずは永平寺に向かいました。

永平寺に向かう途中に沢山の蕎麦屋さんが並んでいて、その中で最初に見つけた蕎麦屋さんで昼食を頂きました。

精進そばなどもありましたが、天ぷらも食べたかったので、天ざる蕎麦にしました。

曹洞宗大本山 永平寺

お腹を満たした後、永平寺を参拝しました。

家族旅行で1度来ているそうですが、ほぼ記憶がないので、初めて来た気分です。

永平寺は、道元禅師によって開かれた曹洞宗の大本山です。

大本山というだけあり、荘厳な雰囲気がありました。

寺内を巡りましたが、周りの人達が皆写真を撮っていなくて、撮影禁止かと思って写真は撮りませんでした。

基本的にはフラッシュ撮影禁止・修行僧の撮影禁止以外は撮影出来たようです。

(撮影禁止エリアを除く)

現在でも200人近くの修行僧がいるとのことで本当にすごいですね!

世界三大奇勝 東尋坊

永平寺を後にして東尋坊へ。

世界三大奇勝に数えられる福井県を代表する名勝です。

遊覧船もあり、船から見る景色も良さそうですね。

最後に

めちゃくちゃ暑い日でしたが、福井県の有名な観光地を巡ることが出来て良かったです。

観光後は、あわら温泉に宿泊。

宿泊記は次回書きたいと思います。

 

 

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*