happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【名古屋】ジブリパークの無料エリアを散策してきた|愛知県長久手市

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

今月は息子の誕生月ということで、3連休は誕生日旅行に行ってきました!

旅行大好きな息子にどこに行きたいか聞くと

まだ行ったことない名古屋に行ってみたい♪

息子

と、いうことで名古屋旅行に決定!

名古屋旅行記 1日目

1年前の誕生日旅行で大阪に行き、初めて新幹線に乗った子供たち。

初の新幹線にテンション上がっていましたが、今回は2回目ということで在来線に乗るような普通のテンションでした(笑)

グランスタ東京では、前回食べて息子が気に入ったもろこし揚げをリピ購入。

私も1つ頂きましたが、すごく美味しかったです♪

東京から1時間半ほどで名古屋に到着!

宿泊するホテルに行き、チェックイン前に荷物を預けて、また駅に戻ってエスカで昼食タイム。

味噌カツなどの名古屋名物を食べたかったのですが、どこも大行列が出来ていたので断念。

エスカ地下街|SOBA BACCHUS

すぐに入れるお蕎麦のお店「SOBA BACCHUS(ソババックス)」にしました。

カフェのようなオシャレな雰囲気のお蕎麦屋さんです。

スターバックスみたいなネーミングとロゴですね(笑)

私は、夏季限定のすだち蕎麦を頂きました。

リニモに乗って、愛・地球博記念公園へ

出典:Linimo(リニモ)愛知高速交通株式会社

お腹を満たした後は、愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内にあるジブリパークへ。

名古屋駅から東山線→リニモに乗って約40分程で到着。

リニアモーターカーに乗るのは初めて。

スーッと静かに走り揺れが少ないので快適ですね。

ジブリパークの無料エリアを満喫

愛・地球博記念公園に到着!

子供たちはあまりジブリに興味がないので、今回は無料エリアを散策しました。

第1期は2022年11月1日にオープン。

第2期「もののけの里」は2023年11月1日、「魔女の谷」は2024年3月16日にオープンするそうです。

一番最初に見えてくるのは、このエレベーター塔です。

ジブリの世界観を感じますね!

電灯のふくろうがかわいい♪

愛・地球博のマスコットキャラクターである「モリゾー」と「キッコロ」がお出迎え。

耳をすませばに出てくる地球屋。

中に入るのは有料となっています。

近くのベンチで忘れ物を発見!

出典:コクリコ坂から - スタジオジブリ

「コクリコ坂から」の風間くんが忘れた学生帽と鞄です。

他にも、パーク内のベンチには様々な忘れ物をあるようなので探すのも1つの楽しみですね。

ジブリの大倉庫前の広場では、ちょうど餃子祭りが開催。

その隣に、子供向けの有料のトランポリンやスライダーなどもありました。

息子はこれで遊びました♪

前に進もうとしても、なかなか進まず苦戦していました(笑)

稲楼門(とうろうもん)

名古屋市の都市景観重要建築物に指定されていた料亭稲本の門を移築・復元したそうです。

千と千尋の神隠しで出てくる不気味な石像があります。

稲楼門をくぐって遊歩道を20分ほど歩くと「サツキとメイの家」があるどんどこ森にたどり着きます。

暑くて皆ぐったりしていたので、歩く気力もなく(;'∀')

我が家はここで戻ることにしました。

ちなみに、園内には巡回バスもあるので、バスでどんどこ森の方に行くことも出来ます。

最後に

ジブリパークは、無料エリアだけでもジブリの世界観を味わえて良かったです♪

魔女の谷まで完成した後、チケットも取りやすくなった頃にまた行けたら良いなと思います。

2日目は、今回の旅行のメインであるレゴランドジャパンへ行ってきたので、次回紹介したいと思います。

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*