happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

2023年7月振り返り&8月のやりたいことリスト

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

毎日、暑い日が続いていますね。。

そして、今日で7月も終わり。

毎月恒例の振り返りをしていきたいと思います。

 

小4息子の振り返り

1学期が終了しました

小学4年生の1学期が無事に終了しました。

通知表は、ほぼ「よくできる」でした!

小学校の通知表って、先生の主観が大きいなと思うのですが、今年度の先生は結構甘めの評価をして下さる方だなと思っています(笑)

担任の先生が受け持つ授業はすべて「よくできる」で、専門の先生が受け持つ音楽と図工は「できる」がいくつかありました。

息子はレク係を担当していて、率先してクラス活動を盛り上げて頑張っていたようです。

安定の登校しぶりの日も月に数回程ありましたが、全体を通して新しいクラスでも楽しく通えていたので良かったです。

リサイクル工場の見学

www.happymom-life.com

夏休みに入り出来るだけ色んな体験をして欲しいと思い、工場見学を申込みました。

親子で良い体験が出来て良かったです。

自由課題の貯金箱を完成させる

いつもは夏休み後半に取りかかる自由課題の貯金箱。

今年は、7月中に無事に完成させました!

本人としては大満足の出来のようで、楽しそうに作業している姿が微笑ましかったです。

4歳娘の振り返り

絵が上手になる

毎日のように、家でも保育園でも絵を描いてお絵かきに夢中の娘。

そのおかげで、絵がだいぶ上達してきました!

綺麗に色分けして描いたり、保育園のお友達の似顔絵を描いたり。

お友達同士描き合って、交換したりして楽しんでいます♪

一番好きなお友達への思いが強くなる

保育園のクラスの子は皆仲良く遊んでいますが、特にMちゃんのことが大好きみたいで、毎朝Mちゃんにあげる作品を折り紙で作ったりしていました。

Mちゃんがお休みだと残念がったりと、1人のお友達に執着する姿が以前より少し見受けられました。

私の振り返り

映画2作品を観賞

今年のやりたいことリストに「映画館で映画を観ること」をあげていましたが、今月はなんと2作品も観ることが出来ました!

マリオ映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」と宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」を2作品です。

マリオ映画は、途中眠気に襲われてしまって(笑)

面白かったけれどマリオにほぼ思い入れがないので、あまり印象に残っていません。。

この映画から何を学ぶのかというメッセージ性も薄くて、少し物足りなさも感じました。

「君たちはどう生きるか」は、まさに宮崎駿監督の集大成といった映画でしたね!

内容がまったく分からない中で観たので、どうなっていくんだろうとドキドキ感をいつも以上に味わえました。

観終わった後で、考察ブログなどを読むと更に感慨深い気持ちになりました。

8月のやりたいことリスト

  • 旅行を楽しむ
  • ピクサー映画「マイエレメント」を観る

実家の家族と一緒の旅行と、私たち家族だけの旅行を計画しているので、どちらも楽しみたいと思います。

私の最推しのキスマイ玉森くんが声優をしたピクサー映画「マイエレメント」も公開されるので、映画館に観に行きたいです♪

最後に

8月は私の誕生日があり、なんと40歳を迎えます!!

あっという間ですねぇ。。

残りわずかの30代を振り返りつつ、40代に向けて気持ちを新たにしていきたいと思います。

 

 

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*