happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【はてなブログ】スマートニュース初掲載&スマホデザインのカスタマイズを行いました!

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20211221184140p:plain

8月に独自ドメインを取得して、早1ヶ月。

初めて、SmartNews(スマートニュース)に2度掲載されました! 

www.smartnews.com

スマートニュースに掲載されました!

f:id:happyupon:20180927140459p:plain

記念すべき初掲載の記事

www.happymom-life.com

しまむらと西松屋の夏物売りつくしセールの記事となっています。

この記事のアクセス解析で、初めてスマートニュースの表示が出ました!

しかし、こちらの記事は、ほんの短時間だけアクセスが少し伸びただけでした。

自分自身も、スマートニュースアプリを開いてみましたが、発見出来ず。。 

2度目の記事

www.happymom-life.com

前回投稿したさいたま市にあるうさぎの神社「調神社」の記事です。 

f:id:happyupon:20180927142639p:plain

こちらの記事は、20時に投稿。

アクセスが大幅に増えたのは、次の日の朝6~8時でした。

f:id:happyupon:20180927133746j:plain


しかし、スマートニュースアプリを開いてみて、はてなのチャンネルで確認するも見つからず。。

他の関連しそうなチャンネルを見てみましたが、発見することが出来ず。

まさか、トップページにはないだろうな~と念の為、ずっーと下までスクロールしていくと。。

 

f:id:happyupon:20180927134240j:plain

 

私の記事を発見!!!

まさか、トップページに掲載されるとは思わずにビックリしましたΣ(゚ロ゚;)!!

私が見つけた時は午後だったので、アクセスが大幅に増えた時間帯は、もっと上の方に掲載されていたのかもしれません。

独自ドメインにしてからは、色々と大きな変化があり、もっと早く取得しておけば良かったなと感じています。

 

ブログカスタマイズ

先日、アイコン&ヘッダーデザインを変更。 

www.happymom-life.com

そして、一時中断していたブログのカスタマイズも行いました!

当初は、コピペしても上手く反映出来なかったりと、カスタマイズに苦戦していましたが。。

徐々にカスタマイズが出来るようになると、段々と理想のデザインのイメージが湧いてきて、カスタマイズを楽しめるようになってきました!

特に、アクセスの約80%を占めているスマホ画面のカスタマイズをメインに行いました。

f:id:happyupon:20180927134842j:plain

カスタマイズ前のスクショを撮り忘れてしまいましたが。。

ペールトーンのカラーをメインにして、以前よりナチュラルで優しい雰囲気のあるデザインになり、個人的には満足しています♪

 

▼スマホカスタマイズで、参考にした記事

hitsuzi.hatenablog.com

www.ituore.com 

最後に

まだまだ初心者で知識不足ではありますが、皆さんのカスタマイズ記事を参考にしながら、HTMLやCSSについても少しづつ理解出来るようになって来ました。

まだまだ、カスタマイズに関しては変更していきたいところがあるので、今後も日々勉強したいと思います!

 

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*