happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

2019年スタート!今年の目標とやりたいこと

f:id:happyupon:20190103194848j:plain

明けましておめでとうございます♪

2019年が始まり、平成もあと少しですね!

元日は、お互いの実家に新年の挨拶に行って来ました。

夫の実家に行くと、息子と娘を加えて孫達が10人もいるので、かなり賑やかです。

上は高校生から、下は赤ちゃんまで。

息子は、3つ上の小学生の従兄弟にずっとベッタリとくっ付いて、一緒に動画を見たりゲームをしたりと遊んでいました♪

男兄弟がいたら、こんな感じなのかな?と見ていてホッコリします♡

娘はというと、家では良く泣いていますが、義実家ではほぼ大人しく寝てくれていました。

新しい従兄弟の仲間入りに、皆可愛がってくれて嬉しいです♪

 

2019年の目標とやりたいこと

新年初めのブログ投稿なので、2019年の目標とやりたいことを誓願したいと思います。

 

断捨離をする

昨年の目標にも掲げていましたが、少ししか達成出来ず。。

平日は、家にいる時間がほとんどなく、休日もどこか出かけることが多いので、部屋の片付けもなかなか出来ずにいました。

お正月休みを使って、私と子供たちが実家にいる間に夫がリビングを大掃除して片付けてくれました!

(息子がいると、おもちゃを散らかしてしまい、片付け出来ないので。。)

リビングに必要ないものは、今は2階の部屋にまとめているので、少しづつ断捨離していきたいと思います。

今年は、本腰入れて住まいも心もスッキリとしたいです。

 

ダイエットを頑張る

娘を産んで1ヶ月で、産前の体重に戻りましたが、元々太めだったので、まずは半年で5kg、1年を通して10kg痩せたいです!

夫もダイエット中なので、夫婦で頑張りたいと思います。

 

新しい場所にお出かけする

息子は、旅行や温泉が大好き♪

しかし、娘が生後1ヶ月になるまでは出かけられないので、息子は行きたいところに行かれないストレスを溜めていました。

今は短時間で近場しか出かけられていませんが、もう少し大きくなったら、4人で今までいったことがない新しいところへ沢山お出かけしたいです。

お座りできるようになったら、旅行にも行って、家族で沢山思い出を作りたいです。

 

夫婦の時間を大切にする

息子が生まれてから子供中心の生活に変化して、夫との関係も男女の関係からお互いに父母という家族の関係になり、徐々にスキンシップも減っていきました。

夫が夜勤の仕事を始めたことで、すれ違い生活にもなり、夫が家にいてもスマホゲームに熱中していて、お互いに必要最低限のコミュニケーションしか取らなくなってしまいました。

私も夫に「こうして欲しい」と執着していまうと、イライラしてしまうので、いつの間にか期待せずあきらめモードに。

息子が

「ママ大好き~♡」

「ママ可愛い~♡」

とめいっぱい愛情表現してくれるので、息子の愛情に満たされていたこともあり、夫に求めなくなってしまいました。

そうゆう生活が続いて、出産前の息子の赤ちゃん返りで激しいママっ子になってしまったことも原因となり、夫は寂しさや孤独感を感じるようになってしまったそうです。

娘を出産する間近に夫と一悶着あり、その時にかなり久しぶりにお互いに本音を話し合い、夫が抱えていた寂しさを知ることが出来ました。

それからは、付き合い始めのようにお互いにLINEで頻繁に連絡を取り合ったり、感謝の気持ちを伝え合うことを意識しています。

今年は、夫婦の時間も大切にして、お互いに仲良く笑顔で過ごしていきたいと思っています。

 

なにか新しいことを始める

昨年は、はてなブログproに変更して独自ドメインに変更したり、ブログのカスタマイズをしたり、ブログ関連で新しいことに挑戦しました。

イラストACにも初投稿しました!

(下半期はほとんど投稿出来ずじまいですが。。)

まだなにを始めるか決めていませんが、今年もなにか新しいことを始めて、経験値を高めて視野を広げたいと思っています。

 

最後に

昨年は、息子が2度も入院を経験したりと沢山病院にお世話になった1年だったので、今年は家族が健康で過ごせることを願っています。

今年は、なんと年女

しかも本厄ということで、前厄だった昨年が波乱万丈の1年だったので、今年はしっかり厄祓いに行こうと思っています。

 

今年もマイペースに、子供と過ごす日常や日々の出来事を綴っていきたいと思います。

皆さま、今年もよろしくお願いします♪